ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

ドラレコを設置

2018-10-27 18:47:25 | バイク・車

 

N-BOXにドライブレコーダー(ドラレコ)を設置しました。

 

追突事故に遭遇した場合の証拠として、ドラレコの映像は客観的な判断材料となりうります。

乗り換えの際にディーラーで付けるつもりでしたが、確認すると機種が少ないし、値段も高い。

 

アオリ運転への対応として、リア側ウィンドーのドラレコが有効と思うけれど、今回は見送ることにする。

ケンウッドの前後ドラレコを検討していたけど、発売間もないので高価です。

しばらくすれば、グンと値下がりしそう。

これまで、ドライブで煽られたことはほとんどないことや、事故の確率は前方が圧倒的に高いと思うからです。

 

 

ドラレコは保険のようなものなので、必要な時に確実に動作しなければ意味がありません。

信頼性が高く、視認性の良い国産の製品から選ぶことにします。

画像が良いと評判で、SDカードのスロットが2つあり長時間録画が可能なケンウッド「DRV-830」に決定。

 

アウディにドラレコを取り付けてもらったカー用品専門店で購入・取付をしてもらうことにします。

自分で取り付けることも考えましたが、電源取りは簡単でも、パネルをはずして配線を綺麗に収めるにはハードルが高い。

 

予約を入れると、最短でも10日後という込み具合でした。

取り付けは40分ほどで終了。

作業の様子を見学したいとお願いしたけど、ピット内は入れないからと断られました。

ドラレコの設置位置を指定したかったのですが、気づけば作業が終わっていました。(泣)

 

とても残念なことがありました。

検討段階で購入機種の2倍ほどしていて諦めた前後ドラレコ「MR740」ですが、現在8千円ほど高いだけの値段に下がっていました。

慌ててつけないで、少し待てば良かった・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« Z3で秋桜! | トップ | やる気、注入! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshian)
2018-10-27 22:57:12
オイラはエクリプスのドラレコ内蔵ナビAVN-D7を付けてます。
後方録画も出来て、ナビの画面で映像確認出来るのでこれにしました。

って、4月に車手に入れてから、1,500kmも乗って無いですが・・・(笑)
yoshianさんへ (ヒロ爺)
2018-10-27 23:42:01
6ヶ月で1,500kmとは少ないですね。
仕事が忙しいんでしょうか?

ナビは専門メーカーの物を付けようかとも考えましたが、ピッタリ収まらないようなので諦めたんですよ。
ホンダのオプションから選びましたが、22万円もするのに大したことないです。
このナビ連動できるドラレコも高いのでやめました。

Unknown (だいく)
2018-10-30 09:38:09
ヒロ爺の悪事も映るよ
だいくさんへ (ヒロ爺)
2018-10-30 21:05:50
>ヒロ爺の悪事も映るよ

ヤクしてないし
飲酒運転せえへんし
女性にはモテへんし
全く、問題ありませんわ~!

そうそう、この機種は音声の録音がワンタッチで止められるねんで。
???

コメントを投稿

バイク・車」カテゴリの最新記事