ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

遠足紅葉NW

2012-12-11 19:37:34 | アウトドア・スポーツ


12月5日は「NW泉北」の定例会でした。
今回は泉北ニュータウン周辺から少し離れ、河内長野市の寺を訪ねる紅葉めぐりNWです。

河内長野駅に8時に集合。
そこから丸山展望台~観心寺~延命寺~三日市駅のコースです。

数日前から急に冷え込んで、ニットの帽子を被っての参加です。
自転車で中百舌鳥駅まで走りましたが、手が痛いほどでした。

先の二上山では歩くと体が温まり上着を脱ぎましたが、この日はさらに気温が低いようです。
早めに着いて改札口で待っていると、体の芯から冷えていくような寒さを感じます。
まあ、今朝の冷え込みに比べればマシでしたけどね。


  

今日はアップダウンのある10kmオーバーのウォーキングなので、念入りにウォーミングアップ。
参加者は、男性3名と女性3名の6名です。
スタートしていきなり、「個人の家に入るんじゃないの?」と思える細い路地を歩きます。
住宅地をおっちらと上り、国道沿いを少し歩くと、丸山展望台の入口です。

  

  

紅葉の最盛期は過ぎていて、あまり期待できないという声も聞こえます。
展望台の近くへ来ると、なかなかどうして綺麗な紅葉と出合えました。

            




       

頂上からは観心寺方面に下ります。
山の尾根をトレッキングのしているような感覚になる楽しい道です。
頭上は大きな木が生い茂っているので、夏のウォーキングに良いかもしれません。


  
  観心寺

  
  延命寺

延命寺に向かう道には、大きな木が3本が紅葉しており来た甲斐があります。
これまで観た紅葉の中で、色の鮮やかさでは一番の素晴らしさです。
(トップの写真)

延命寺の境内は、紅葉の跡形さえ残っていません。
おいら2さんが少し前に訪れた際のビデオを見せてもらいました。
桜の木が綺麗に色づいていて見事でした。
来年は早い時期に訪れ、この目で観たいです。



  

         



         

境内から階段を上ると池があり、周辺には少し紅葉が残っていました。
そこから坂を上っていくと、紅葉に出合えました。
道にいっぱい落ち葉があったので、もう少し早ければもっと良かったのかもしれませんね。
先ほどのビデオでは、この辺りは全く色づいていません。
延命寺には、時期をずらして2回訪れるのがベストなようです。

         

  

今回もラムちゃんからミカンの差し入れです。
めっちゃ美味いミカンです。
甘いだけでなく酸っぱさの調和が良いので、1個食べただけでも満足感が得られました。
直販らしいですが、1箱の値段を聞いて注文を諦めました・・・

泉北ニュータウン周辺だけでなく、ちょっと足を延ばしたウォーキングは楽しいです。
企画する方は大変でしょうが、次の遠足ウォーキングを待っていますよ。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラムちゃん)
2012-12-11 22:37:06
あのミカンね、農協通さない直販だと5キロ2300円位だから普通の2倍ちょっとかな(*^_^*)流通値段は更にそれの二倍近くになります
。直だと安いです。知り合いもお歳暮にしてました。高齢の両親に送られたみたい。
我が家も二箱注文しました。ヒロ爺さん良かったら注文してあげてくださいね。なんで宣伝してんやろ私(=゜-゜)ノニャーン♪
返信する
Unknown (だいく)
2012-12-11 23:06:25
日本1周の勢いですねww♪
返信する
Unknown (おいら2)
2012-12-12 08:03:13
今年の定例会もあと一回になりました。
昨年に続いて、歩いた距離一千キロ超え達成。(定例会以外がほとんどですが)

来年の話はまだ早いですが、特選コースを揃えてますよ。
またご一緒に。

返信する
ラムちゃんへ (ヒロ爺)
2012-12-12 09:49:07
10年ほど前から有田の知人から送ってもらっています。
みんな気に入っているので、今年もそこで買うかな?

あの美味しさで、その値段なら安いかも。
送料が+されるから、有田と一緒くらいかも?
あっしも歳暮にしようかな。
注文先を教えてください。
返信する
だいくさんへ (ヒロ爺)
2012-12-12 09:49:30
結構、色んなところへ連れていってもらっています。
残念ながら、週1回ペースなので距離はのびていませんわ。

バイクは、さっぱりやし・・・
返信する
おいら2さんへ (ヒロ爺)
2012-12-12 09:51:55
初めてNWを教えてもらって、もう2年になります。
健康にも良いし、これからもずっと続けていくつもりです。
来年も色んなところへ連れてってください(笑)

年間千キロとは、凄いです。
あっしの5倍以上かも!
あっしが今年に乗ったバイクの距離よりも多いです・・・
返信する
Unknown (ラムちゃん)
2012-12-12 18:06:57
有田よりダントツよ(^O^)/
土山の紹介て言ってくださいねU+1F604
返信する
ラムちゃんへ (ヒロ爺)
2012-12-12 20:47:07
ご主人から直メありました。
ありがとうございます。

注文させてもらいます。

返信する

コメントを投稿