ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

2019年初ウォーク

2019-01-04 20:38:12 | アウトドア・スポーツ

 

昨日(1月3日)に、今年初めてのウォーキングをしてきました。

 

メンバーの一人から「歩きましょう!」との声があがり、おいら2さんが計画してくれました。

「食べあるき会」のメンバー全員参加です。

といっても、5人ですが・・・(笑)

 

早めに自転車で家を出て、中百舌鳥駅に向かいます。

駅前の地下駐輪場に止めようとしたら、入口のシャッターが下りています。

4日から営業とのことですが、正月3ヶ日に来た人はどうすればいいのでしょうか?

止められそうなところを探しますが見つかりません。

電車の時刻が迫ってきたので、ビルの空いている駐輪場に止めさせてもらいました。

 

この日のルートは、深井駅を出発し、ニサンザイ古墳、百舌鳥八幡宮、方違神社を経由して堺東周辺を散策します。

12月は色々あって運動不足なので、今日はポールなしで皆と一緒に歩けるか不安です。

 

 

 

風もなく、歩いていると体が温まってきていい感じ。

ニサンザイ古墳の堀には沢山の鴨が気持ちよさそうに泳いでいます。

 

 

百舌鳥八幡宮では少年野球チームが初詣に来ていて、全員で記念撮影しています。

鳥居の前は指導者や保護者で混雑していますが、境内は意外に少なめ。

これまで気が付きませんでしたが、樹齢700年という楠の大木が鎮座しています。

今年の台風にも倒れなかったのが不思議なほど。

圧倒的な存在感は、神木にふさわしいですね。

 

毎年初詣に来ている方違神社は、後で家人と参拝に来るのでスルーします。

いつも元旦なので人出が凄いし、店もたくさん出ていますが、3日だと参拝で並ぶ必要もありません。

 

途中、お屋敷の道路際にこんな植物が植えられていました。

有刺鉄線よりも刺刺しく、これなら泥棒も近寄れないでしょうね。

自転車に乗っていて、触れたり、コケたりしたら・・・と想像するだけで怖いです。

 

映画の一場面を再現!

映画「セトウツミ」という舞台となったのが、堺東西側のザビエル公園の近くらしい。

近くの泉陽高校の生徒の間では話題となったそうで、画面と同じ場所を探します。

校門と映画の撮影場所で卒業生二人は記念撮影。

映画の話を聞いていたら「セトウツミ」という映画を観たくなりました。

 

昼食ですが、急な企画だし、お正月なので予約はできずです。

行きたかったお店は休みだし、周辺の店も休みばかり。

仕方なく堺東の銀座通の開いている店に入店しましたが、残念な結果でした。

次回の「食べあるき会」に料理に期待しよう!

 

ゆっくり歩行で距離は11キロ。

お正月に楽しく、気持ち良く歩くことができて満足でした。

 

(撮影 : ソニーRX-100)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2019-01-05 00:11:40
年始、晴天が続いて過ごしやすかったですね
楽しくウォーキングができて良かったですね
刺々しい植木、凄いですね、側を通るのも怖そう
返信する
Unknown (ラムちゃん)
2019-01-05 07:21:20
初歩きは寒くもなくてよく歩けましたね。
私達は懐かしい母校の周辺、しかもセトウツミの映画にちなんでいたので楽しかったです。
食べ物ほんとがっかりでしたね。いつもはりまやコースなのにねぇ!
まあ、その代わりに今日はカニ食べに行ってまいります〜 すみません
返信する
Unknown (おいら2)
2019-01-05 07:30:45
急な企画でしかも三が日、行き当たりばったりのランチは予想外の内容で夕方まで調子が戻りませんでしたー。( ; _ ; )/~~~
次回リベンジを
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2019-01-05 19:09:24
お誘いがないと、家でゴロゴロしていたことでしょう。
年末年始は遅くまで起きていて、朝はゆっくり起きてました。
この日は7時に起きたので、身体がシャキッとしたような・・・(笑)

ウォーキングには適温で、気持ちよく歩けましたよ。
トゲのある植木、近所から苦情がこないのかな?
返信する
ラムちゃんへ (ヒロ爺)
2019-01-05 19:10:32
蟹ツアー、良かったでしょうね。
もう、大阪へ戻ってきた頃でしょうか。

はりまやが閉店とは驚きです。
お正月らしい料理がいただけなくて残念です。
皆さんは振舞い酒の方かな?
返信する
おいら2さんへ (ヒロ爺)
2019-01-05 19:13:46
いつも、企画ありがとさんです。
今年もおんぶに抱っこでよろしくです。(笑)

あっしも調子が良くありませんでしたわ。
あのお店、いつまで持つのかなぁ〜
お正月に満足のいくお店を探すのは大変ですね。
返信する

コメントを投稿