ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

手作り枕、最高!

2017-10-07 23:34:28 | 気になる話題

 

 

9月中旬に購入した枕ですが、合いませんでした。

十分に吟味して買ったつもりでしたが、1週間しか使いませんでした。

枕の高さが変えられるので、色々調整してみましたがダメでした。

 

普通の人だと問題なく仕えたのかもしれませんが、頸椎が良くないあっしは条件が厳しいのでしょう。

これまで使った中では、蕎麦殻?の枕が一番マシだったような気がします。

 

だいくさんのコメントにあった「特注枕」も頭をよぎります。

その時、睡眠外来の女医さんが出演していたテレビ番組を思い出しました。

芸能人が普段使っている枕を見て、「地獄です!」などと言っていました。

 

 

録画した番組を探して、見直しました。

睡眠では寝返りが重要で、寝返りしやすくて、寝返りの時に首に負担のかからない枕がベストだということでした。

自分に合った枕を手作りするのが一番良いとのこと。

簡単なので、早速やってみました。

 

玄関マットとタオルケット、バスタオルを用意します。

玄関マットを三つ折りし、その上にタオルケットを重ねます。

バスタオルで自分に合った高さに調整します。

 玄関マットは、三つ折りした時に曲がりにくい、しっかりとした物を選びました。

バスタオルは1枚で自分にピッタリしました。

2週間ほど使いましたが、これまでの枕に比べると寝返りがしやすいです。

誂えたスーツのような気持ち良さがあります。

寝起きの首の痛みは、ピッタリとなくなりました。

 

詳しくは「睡眠外来 枕 DIY」で検索すると、作り方の記事が見つかります。

睡眠や枕に不満がある方は、是非、お試しください!

見た目は良くありませんが、お勧めです。

 

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単で良さそうですね! (ナツ)
2017-10-08 07:35:58
検索してみました^ ^
頚椎が2つ潰れていて、ヘルニアもあってと、腕肩背中と疼痛、シビレが出ます(><)
寝起きが酷くて、前回の枕の記事も読ませていただいて、私も特注枕かなと思ってましたが、今回朗報、手作り枕試してみます^ ^
情報ありがとうございます!
返信する
Unknown (もも吉)
2017-10-08 09:27:13
良かったですね
睡眠が落ち着きますね
私がいつもお世話に成ってる整骨院の先生が
昔から
枕はタオルで自分に合うように作るのが1番ですよ
と言うてました
まさにその通りですね
返信する
Unknown (だいく)
2017-10-08 10:00:51
何でも自作がええよ(* ̄ー ̄)
細かく調整出来るから!(*´∇`*)
返信する
Unknown (あーちやん)
2017-10-08 14:08:58
枕は一晩寝てみないとわからないですからね。
私はたまたま通販で数年前に買ったのが調子よくて
あってるみたいです。
ジェルで物凄く重いですが首が固まらなくていいです!!
返信する
ナツさんへ (ヒロ爺)
2017-10-08 23:08:41
行動派のナツさんが、あっしより酷い持病があるとは思ってもいませんでした。
どんな痛みも辛いですが、首の痛みは上位ですもんね。

この記事がお役に立てれば、嬉しいです。
DIYというほどのものではなく、折って重ねるだけで簡単です。
多分、改善すると思いますが、試してみた結果を教えてくださいね。
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2017-10-08 23:10:35
ありがとうございます。
手作り枕、そんなに前からあったんですね。
もっと早くやれば良かったです。

人生の1/3は睡眠時間。
心地よく眠れるのは嬉しいです。
返信する
だいくさんへ (ヒロ爺)
2017-10-08 23:12:00
枕に対するイメージが違っていたようです。
首を優しく包み込む感じがベストだと・・・。
中央部分が凹んで、横向きに寝る両端が盛り上がる形状が良いと思っていました。

寝返りがしやすい平坦の形状が良いとは考えもしませんでした。
タオル1枚の厚さが快適睡眠に影響するので手づくりがいいですね。
返信する
あーちゃんへ (ヒロ爺)
2017-10-08 23:13:40
そうです、1時間も掛けて選んだのに、一晩寝てNOでした。
パイプ材の量を色々と変えてみましたが、良くなることはなかったです。
下半分のウレタン材が柔らかくて、頭が沈み込んでしまうのが良くなかったようです。

あーちゃんは自分に合った枕が見つかって良かったですね。
あっしの運命の出合いは、この手作り枕なのかな。
返信する

コメントを投稿