ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

ふれあいコンサートinクリスマスへ

2007-12-24 19:35:28 | 音楽、映画、芸術
 

「クリスマス・コンサート」へ行ってきました。

職場の友人から招待券をいただいたのです。
そういえば、昨年もコンサートチケットをもらいました。ありがとうございます。
あっ、その友人にはブログのことは話してなかったわ・・・

土・日とも家で大人しくしていたので、今日の体調はまずまずです。
お昼ご飯を食べて、コンサートを聴いたらすぐに帰ってくる予定で出ました。
上着には、ポケットティッシュを5個入れました。


ザ・シンフォニーホールで、午後2時からの開演。
その前に、腹ごしらえです。
ホールのそばにある「Okkii」という韓国チゲのお店です。

  

ランチメニューでは、スントゥブチゲ・石釜ご飯・おかず3品・ゆず茶がセットになっています。
1,380円です。お昼にはちょっと贅沢かな?

純豆腐チゲに、好きな具材を選びます。
エビ・広島産かき・あさりの海鮮スントゥブチゲにしました。
辛さは、5段階の中から選べます。
上から2番目に辛いものにしました。

小さな土鍋でグツグツ煮込んだ赤いスープなどが運ばれてきました。
う~ん、美味そう!!

   


食べ方を教えてもらいました。
生玉子は好みで鍋に入れると、まろやかな味になるそうです。
石釜から器にご飯を取って、スントゥブをかけて食べます。

        

おかずに、きゅうりキムチ・もやしナムル・韓国海苔が付いています。
韓国海苔は初めて食べましたが、このスントゥブをかけたご飯に捲いて食べると美味しいです。

ほぼ食べ終わった頃に、とうもろこし茶が運ばれてきました。
石釜についた「おこげ」にかけて、お茶漬け風に食べるそうです。
香ばしくて、美味しいです。
口の中が、さっぱりします。
石釜ご飯ならではの、なかなかのアイデアです。

運ばれてきた時には量が少ないと思いましたが、全部食べ終わると丁度良い量でした。
食後にゆず茶をいただきました。

満腹になったところで、会場へ。
2階席の最前列でした。
鑑賞には1階席が良んだけど、上からだと演奏者が見渡せるからいいかな?

   

演奏は、大阪センチュリー交響楽団で、クリスマスに相応しい曲でした。

プッチーニのメドレー、宮崎アニメ・ファンタジー、クリスマスポップスなどです。
ふれあいコンサートの名のとおり小学生づれのファミリーが多いようで、親しみのある曲ばかりでした。
クラシック音楽はどうも?という人にも楽しめたんじゃないかと思います。
(音楽に興味がない人が多いようなので、簡略にしました^^@)


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいく)
2007-12-24 21:09:12
チゲって、食べたことないけど。

今の時期には、よさそうヽ(=´▽`=)ノ
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-24 21:25:54
美味しそうな写真が・・・。
クラシックは詳しくないですが、
バロック音楽が大好きです。チェンバロの音が
ええわ~。
返信する
Unknown (かえだ)
2007-12-24 21:26:59
すみません、上の分、名前入れ忘れました。
返信する
だいくさんへ (ヒロ爺)
2007-12-24 21:34:38
チゲって、温まりますよ。
風邪ひいた時にはいいかも~~♪

今日は風邪ひきなので、鼻水がズルズル出てティッシュが山に・・・^^;
返信する
かえでさんへ (ヒロ爺)
2007-12-24 21:44:31
ようこそ、おいでくださいました(^^@

かえでさんも辛いもの好きですか?
この時期にはピッタリの食べ物ですよねっ!

あっしもクラシックのことは知りません。
聴いて心地よければ、それで良いと思っています。

バロック音楽もイイですね。
今日のアンコール曲は、パッヘンベルの「カノン」でしたよ。
返信する
初コメです (乱犬)
2007-12-25 16:39:08
やっと
熱くて辛い悲しいです
冷たくて甘い最高
好みが合いませんね
ミーシャの日は、夜ごはん「大阪キャッスルパフェ」
でした。あまーい
返信する
Unknown (赤影)
2007-12-25 21:58:25
クリスマスはコンサートですか!
流石です(笑)

>(音楽に興味がない人が多いようなので、簡略にしました^^@)
ゴホッ、ゴホッ!
オイラのこと?
あたってるけど
返信する
流石~です! (mama)
2007-12-25 22:44:35
バカ娘の吹奏楽の演奏会ではよく睡魔に襲われてました~!

でも・・・このチゲは美味しそう~^^@
辛い物が大好きなんで・・・汗流しながらフーフー言って食べるのは美味しい~♪
北海道では外に出た途端に氷点下で朝が凍りつくけど・・・
返信する
 (mama)
2007-12-25 22:45:56
朝じゃなくて汗が凍りつくでした~^^;
返信する
乱犬さんへ (ヒロ爺)
2007-12-25 23:45:21
初コメありがとうございます!
「乱犬」って誰かな?と思いましたよ。

出来るだけ好みは合わせましょう
でも、夜ご飯に「パフェ」は無理ですよ。

死ぬ気で、熱い・辛いに挑戦してみましょうか
返信する

コメントを投稿