ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

馬見のひまわり

2017-08-04 23:59:00 | ツーリング・旅行

 

 

今日、奈良県馬見丘陵公園のひまわりを観てきました。

写真撮影のために出掛けるのは久しぶりです。

 

テレビの情報番組で、7月29日から8月6日まで「馬見ひまわりウィーク」を開催していることを知りました。

すぐに行きたかったのですが、体調がいま一つ。

ズルズルと遅くなり、今日、ようやく行けました。

 

前回は一般道を走り渋滞にあったので、今回は西名阪道を利用します。

エアコンが良く効くN-boxで行きます。

屋根にボックスを載せているので、車内の温度があまり上がらないのです。

 

久しぶりにニコンの一眼レフカメラを連れ出します。

最近はコンデジばかりなので、このカメラの重さに驚きます。

交換レンズを3本と水筒2本をデイバックに入れると、これも重――い。

 

9時過ぎに到着。

早朝に出るつもりでしたが、駐車場が閉鎖されていると聞き、開門に合わせました。

すでにカンカン照り。

 

2時間以内と決め、撮影開始。

12万株のひまわりが植えられているし、14品種の中にはこげ茶色のひまわりがあり楽しみです。

背丈のあるひまわりは枯れているものが多く、早く来ればよかったにと思いました。

それでも広い公園内には沢山のひまわりがあり、十分に楽しむことができました。

 

 

   

 

            暑い中での丁寧な作業に感謝

 

汗が噴き出してくるほどの暑さなので、休憩場所を探します。

中央エリアと北エリアを繋ぐトンネル内が涼しく、椅子も沢山置かれていてしばし休みます。

 

その後、暑さでクラクラしそうになり、木陰で寝転んで休みました。

 

ひまわり以外にも、綺麗な花がありました。

       幼児5人と若いお母さん3人は元気いっぱい!

多めに持ってきた飲み物は空っぽになり、帰ることにしました。

 

帰ってからシャワーを浴びると、夕方まで横になりました。

こんなにも体力が落ちていたんだと実感!

自分の身体と対話して、無理な行動は控えなければいけないと思いました。

 

(撮影:ニコン D700、リコー GX200)

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2017-08-05 07:20:27
すごーい!地面が黄色!!
夏ですね~
4日に行ったのですね?
その日の暑さは強烈でしたよ
私は職場のクーラーを3度も下げたほどです。
よく頑張りましたね
ゆるりと夏を過ごしましょうね
秋になったら体力をつけていきましょう
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2017-08-06 21:57:26
この公園は、行くだけの価値ありですよ~。
手入れがいき届いているだけでなく、地形を使って花を上手く観賞させてくれます。

この日、帰ってからシャワーしたら、夕方までダウン。
昨日は機能回復のための休暇とし、一日中ごろりしてました。
夏は無理をせず、涼しくなってから行動開始ですね。
返信する

コメントを投稿