ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

春の香りを

2010-04-16 23:59:00 | 食べ物
  


春を味わいました。

タケノコの木の芽和えです。
香りの物が好物で、家人にリクエストしていました。

木の芽は、以前にゆっぴさん宅へタケノコ掘りへ行った時に苗をいただいたものです。
虫にも食べられず、葉をいっぱい付けていました。

好きなホタルイカも一緒です^^@
口に入れると、鼻から抜けるような良い香りがします。

たった一品の料理でも幸せを感じます。
こんなに季節を感じる食べ物なのに、子供が手をつけないのがとても残念です。




そうそう、日曜日に採った「タラの芽」の感想を。



天ぷらにして食べました。

初めてですが、香りが凄いので驚きました。
春の香りがいっぱいで、鼻から脳天に抜けるようでした。

すべてのタラの芽ではなく、香りの強いものと弱いものがありました。
強いものは、食べ終わってからも顔の中に香りが閉じ込められたように感じました。

きっと、来年の春も食べたくなっているでしょうね。
栽培されている市販のものでも、同じように強い香りがするのでしょうか?






タラの芽を採りに行った同僚から、お土産に解禁後に釣ったあまごをいただきました。
これはカラ揚げにしていただきました。
こちらも、とーーーっても美味しかったです。

季節の物を食して、春を舌と身体で感じ取りました。
日本人に生まれて良かったわ~

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいく)
2010-04-18 08:27:16
旬に旬の物をいただくのが、一番だぁよね(^O^)/
返信する
Unknown (まことも)
2010-04-18 18:44:47
おいしそう~

漢方などを勉強する友人は
「旬のものはその季節におこる体調不良を和らげるはたらきをするものが多いので、季節のものを食べるのは健康にとても良い」と言います。

こどもの頃は、旬のものがなんとなく嫌いでした。
年を重ねるたびに、食の嗜好も変わり、今では大好きになっています
奥様がおいしい料理してくださるのでヒロ爺さんは幸せ者ですね。
そのうちお子さん方も好きになってきますよ
返信する
Unknown (ハイジ)
2010-04-18 20:59:02
口の越えた ヒロ爺さんだから きっと家人さんは お料理上手なんでしょうね!
木の芽あえも 天ぷらも 美味しそうです!
近くなら おすそ分けを頂きに 通っちゃうのにな~(^^)
返信する
だいくさんへ (ヒロ爺 )
2010-04-19 00:30:49
最近は季節の野菜が少なくなりました。
ほとんど年がら年中、売られています。

自然に生えてくる、タラの芽やタケノコのような物が季節を感じさせてくれますね。
今日もタケノコご飯をいただきました~^^@
返信する
まこともさんへ (ヒロ爺 )
2010-04-19 00:31:28
子供の頃は、香りのキツい野菜が嫌いでしたね。
歳とともに、好みが変わってきています。
今は、肉よりも魚、魚より炊いた野菜が好きです。

野菜も、昔のような本来の味や香りが薄れてきています。
キュウリや人参などはもっと癖があったように思います。
返信する
ハイジさんへ (ヒロ爺 )
2010-04-19 00:32:01
タラの芽とあまごの天婦羅は、あっしが揚げました。
下ごしらえは、家人ですが・・・

>近くなら おすそ分けを頂きに 通っちゃうのにな~(^^)

何なら、出張サービスしますけど・・・(笑)
返信する
Unknown (エス)
2010-04-22 17:50:52
こういう物を頂ける様になると渋~い大人になれるんでしょうね

あたしはまだまだ食べれませんって十分大人なんですけど…
返信する
エスさんへ (ヒロ爺 )
2010-04-23 02:46:01
若い頃と違って、食べる物が変わりましたね。

野菜を炊いたものが好きになりました。
季節を感じる香りがあったりすると、ハッピーな気分になります。
でも・・・渋い大人にはなっていなようです
返信する

コメントを投稿