ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

桜に包まれて・・・

2010-04-13 21:52:39 | ツーリング・旅行



日曜日に、今期、最後の桜ツーリングに行ってきました。

朝5時過ぎに目覚めると曇り空。
雨を気にしながら走るのは嫌なので、家でゆっくりしよう。
パソコンで遊んでいると、窓から日差しが差し込んできた。

いつの間にか青空が広がっていた。
こりゃ行かなくてはなるめえ!と準備をします。
土曜日にお誘いをもらったあきさんに声をかけます。

11時前に集合して、にんにくラーメンを食べることにします。
以前に紹介した「まっちゃ亭」です。
時々食べたくなる一品の一つです。

マイミクのまこともさんから教えてもらった道を走ります。
談山神社の近くから大宇陀に抜けるルートです。
快適な道でした。
これから時々利用することでしょう。
いつも同じ道を走ってしまいがちですが、たまには別の道を走ってみるべきですね。

ここから国道166号線で、東吉野から道の駅「飯高」方面へ走ります。
道の両側には、満開の桜がお出迎えです。
お腹が空いていますが、止まらずにはおれません。
一眼レフを出していると時間がかかるので、首からぶらさげたコンデジでササッと撮ります。





               






                









まっちゃラーメンと焼き飯を注文します。
へんぴなところにあるお店なのに、満席です。
シェフが一人なので、料理が出てくるまで時間がかかりました。
時間的に余裕があるので苛つきませんが、お腹が待ちきれないようで・・・(笑)



久しぶりのまっちゃラーメンでしたが、今日は美味しかったです。
行く時によって味が違うことがあるのですよ。
ニンニクがゴロゴロと入ったラーメン、元気が出ますよ~(ほんとかな)


茶倉から国道368号線を通って、三多気の桜を目指します。
この辺の桜も、今、まさに満開!
ヘルメットの中でにんまりの連続です。

近くまで来ると、雨がパラパラと降ってきたので、三多気の桜には寄らずに道の駅「御杖」まで走ります。
大した雨も降らず止みましたが、来た道を戻って見る気持ちが薄れました。
綺麗な桜でも、ずっと見て続けていると、段々と感覚が鈍ってくるようです。
悲しいかな「綺麗」と思っても感動が減っていきます・・・
人間て贅沢な生き物なんですね。




                  

          

今日は、折角一眼レフを積んできたのにほとんど撮っていません。
そう思っていたら、宇陀市役所近くの川沿いの桜が見事に満開でした。
アキさんが文句も言わず、待っていてくれました。
タバコ5本ほど吸えるほどの時間でした~

一日中、桜に囲まれていたように感じました。
最後は雨に遭ってびしょ濡れになりましたが、印象に残るツーリングとなりました。

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じん)
2010-04-14 00:14:36
みごとな桜ですね。
天候が残念です。

三多気は土曜日帰りに寄るつもりでしたが
寄り道しすぎて来年に持越しです。
ヒロ爺さんのズームレンズの型式とご感想を!
ほしくなってきました。
返信する
見ましたよ(^o^;) (阪やん)
2010-04-14 07:21:13
久しぶり!

日曜日、ちょうど花見の肉を仕入れて家に帰る途中、信号待ちで止まってたら、右側からヒロ爺さんのバイクが通りすぎましたよ(笑)

信号が変わってしまって声も掛けれませんでしたが、あぁ、今から行くんやなぁっと、羨ましく思ってましたわf(^_^)

ちょうど、竹ノ内に行くまでのローソンを過ぎて登った最初の信号の所ですが…

僕は、そこを左折して下って叡副寺方向に帰る途中でした\(^o^)/
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-14 07:31:34
桜尽くし、お見事でした!月曜日の雨は花散らしの雨だったでしょうから日曜が見納めだったかもしれませんね、でも今年は長く咲いてくれて嬉しかったです。
返信する
Unknown (まことも)
2010-04-14 11:46:55
見事な桜を満喫できてよかったですね
あのルート走りやすかったでしょう?
いつのまにか新しい道ができているので いろいろ探してみないといけませんよね

にんにくラーメンは相方が好みそうですわ
次回この方面を訪れる際にはチャレンジしてみますね

返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-14 12:31:50
ヒロ爺さんのBM見るの久し振り~!

今年の桜は本当に見事ですね。
表現がおかしいですけど、
白や桃色どれもみんな
はち切れんばかりに綺麗に咲き誇ってますね(笑

談山神社の近くから大宇陀に抜けるルート、
今度また教えて下さい!
返信する
Unknown (だいく)
2010-04-14 19:33:17
ええタイミングでしたね^^v
返信する
Unknown (赤影)
2010-04-14 20:41:51
サクラは満開で綺麗ですが青空じゃないのが残念ですね~
今回はまっちゃまラーメン美味しかったの?
前回ご一緒させていただいたときは残念な結果でしたね(汗)
返信する
Unknown (ハイジ)
2010-04-15 00:31:35
見ている間は 雨に当たらなくて 何よりです
桜、いい頃だったんですね~

月曜日の雨風で だいぶ落ちてしまいましたよ
私は 三多気の近くに火曜日に行きましたが もう ほとんど落ちて桜吹雪でした

でも、それは それで とっても綺麗でしたよ
ヒロ爺さん、桜の締め括りは 散る桜でしょ!
返信する
じんさんへ (ヒロ爺 )
2010-04-15 01:22:02
満開の時だったようでラッキーでした。
これで青空なら言うことないのですが・・・
あんまり欲張ったらいけませんね。

あっしのズームレンズは、タムロンの18~270mmです。
キャッシュバックがあったので、思い切って買いました。
レンズが重いので、持ったときのバランスはあまり良くありません。
すぐに慣れますけど。
手ぶれ補正は素晴らしいと思います。
実質420mmの望遠でも、ブレないです。
描写能力はよくわかりませんが、個人的には不満はありません。
1本でほぼこなせるのが、最大の利点でしょうね。

あっしは、マクロレンズが欲しいです。
返信する
阪やんへ (ヒロ爺 )
2010-04-15 01:22:31
久しぶりです。
例のキャンプ以来ですね。

阪やんと会ったんですか?
右側から抜いたということは、車だったんですね、全く気づきませんでした。
また、一緒に走りましょう!
返信する

コメントを投稿