ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

Audiでドライブ

2021-04-21 23:59:00 | バイク・車

   高野龍神スカイラインにて

 

大阪府全域に不要不急の外出自粛が要請されていますが、今日はアウディA3でドライブに出ました。

 

自動車買取店で契約を済ませていて、今週末に手渡すことになっています。

コロナ禍でテニスに行く以外は全くドライブをしておらず、思い出のラストランしたかったのです。

 

信号の少ない道路を気持ち良く走りたいので、高野龍神スカイラインへ向かいます。

用事を済ませて11時に出発します。

久しぶりのドライブでワクワクします。

交通事故を起こすと入院さえできないという最悪の事態も在り得るので、慎重な運転を心がけます。

 

河内長野市から橋本市・九度山を抜け370号線を走ります。

帰りは480号線を走るつもりなので、違う道をと考えたのですが選択ミスでした。

復旧工事で片側通行の制限区間が何カ所もあって、待ち時間の多いこと。

大門前を通過したのは13時を回っていました。

 

奥の院に寄りたかったのでが、高野山の市街地は通らずにバイパスを走ります。

ここまでのクネクネ道と違い、快適な道が続きます。

ついアクセルを踏み込みそうになりますが、「安全運転・安全運転」と唱えて自粛。

 

運転席シートをレカロから純正シートに戻したので、乗り心地の悪いランフラットタイヤでも快適に走れます。

普段は有難みを感じないクワトロ(四輪駆動)ですが、コーナーが続くワインディングでは本領発揮。

 

ガッチリと路面を捉え、狙ったとおりのラインでコーナーを抜ける快感は最高です。

エンジンは絶好調で加速は気持ち良く、急坂でもDレンジでグングン上ります。

横置きエンジンのA3は上級グレード車のような上質さは薄いですが、軽快なハンドリングが魅力です。

 

 

  熊野古道(入口から少し入ったところ)

 

  閑散とした「あじさい園」

 

  鶴姫公園の展望台

  鐘「天空の響き」

  展望台からの眺め ポツンと一台

  笑顔で記念撮影

にんまりするほどの気持ち良い走りを味わい、「何で売ってしもたん?」と自問自答。

大きな不満も故障もなかったのですが、急に乗り換えしたくなったのです。

親しい友人の二人が乗り換えたことが要因かもしれません。

一人は、まだ新しいクラウンを同じクラウンの新車に乗り換え、もう一人は、いいなぁと思っていたプジョーの3008に買い換えたのです。

クラウンにはゴルフ場へ同乗させてもらい静かで上質な乗り味を、3008には運転させてもらってトルク感たっぷりの豪快な加速を感じました。

今なら買値が付くかもしれないし、年齢的なことを考えると今が乗り換えるチャンスかもしれないと思ったのです。

 

乗り換えはもう決めたこと。

最後のドライブで「いい車だったなぁ~」と思えたのは良いことだと考えましょう。

 

納車は半年後になりそうで、待ち遠しいです。

次の車もきっと良い相棒になることを願って!

 

 

(撮影:ソニーRX100Ⅲ)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2021-04-22 23:52:16
気持ちの良いラストランができてよかったですね
読みながら私も気持ちがワクワクしました
ええ車でしたね~
次の相棒、待ち遠しいですね
また初めてのドライブはアップしてくださいね
私も楽しみにしてます
返信する
Unknown (yoshian)
2021-04-23 23:04:44
次の相棒はどんなのでしょう?
楽しみに待ってます(^^)/
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2021-04-26 00:16:56
すみません、この後に本当のラストランをしました。
もうすぐお別れかと思うと、濃密な時間になるようです。
しっかりと楽しめました。

購入のディーラーからは5月に納車と聞いていたので、買取店に4月下旬引き渡しで契約しました。
新車の契約時点になって納車は9月頃にずれ込むとの話。
「話が違うやん!」と言ったけど、待つという選択肢しかなくトホホ状態です。
返信する
yoshianさんへ (ヒロ爺)
2021-04-26 00:19:17
次の相棒は何だと思いますか~?
ヒント1 セダンではありません。
ヒント2  RX7以来の2度目の赤色です。
赤が似合う車だと思ったのは、あっしだけか?
ヒント3 以前から興味があったメーカーで、試乗して即購入を決めた車です。
ヒント3 ホンダS660モデューロXバージョンZの価格より安い。
これで当たったら、相当の車好き。(笑)
返信する
Unknown (yoshian)
2021-04-27 02:08:47
これ。(笑)
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/special_gr/
返信する
yoshianさんへ (ヒロ爺)
2021-04-29 17:21:12
なるほど・・・そうきましたか!?
小さな車は好きですし、オープンカーは特に。
ヤリスなどのGRシリーズには興味がありますね。

昔、コペンに試乗しましたが、軽乗用車の屋根を取っただけの車という感じで何の感動もなく・・・。
S660はサブカーとして欲しい車ですが、中古車はビックリの値段で無理ですわ。
答えは、半年後に(笑)
返信する

コメントを投稿