ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

自転車磨きの日

2015-11-23 19:20:14 | バイク・車


今朝の目覚めはキャンプのはずでした。
だいくさんがLINEに「とんどだよ!全員集合!!」のグループを作り、キャンプ実施の声がけをしてくれました。
昨日(日曜日)の夕方から道の駅「紀ノ川 万葉の里」で、とんど(キャンプファイヤー)をしようという催しです。

天候は雨に向かっていて、昨日の午後から降り出すとの予報です。
大阪近郊の方だけでなく、遠方から来られる方もおられるので、土曜日の昼に中止が決まりました。
初めてN-boxでの車中泊のつもりだったので、残念ですが仕方ありません。
キャンプ好きの少人数だったら、決行の判断だったかもしれませんね。


時間ができたので、乗らなくなった親父の電動自転車を手入れします。
自分のブログを検索したら、買ってあげたのはもう6年も前だったんですね。
退院したあと自転車に乗るのが怖くなったみたい。
たった10日ほどですが、97歳ともなると脚力や感はすぐに衰えるようです。
病院嫌いな親父に「自転車で転けてケガしたら、長いこと入院せなあかん」と脅かしたからかもしれません。

サドルには座布団とビニール袋を巻き、車体のあちこちにガムテープとビニールテープを貼りまくっています。
あちこちにオイルを塗ってあるので、ホコリと油まみれで汚れています。


傘スタンドさすべえなど不要なものを取り除きます。
テープ剥がしやパーツクリーナーを使って頑固な汚れを落とします。
コンパウンドや汚れ落とし剤などを使って 綺麗にします。
シリコンオフでチエーンの油汚れを取ってから、綺麗なオイルで拭きます。
最後にフレームやフェンダーなどをポリマー加工して仕上げです。

メッキの良くないスタンドを除けば、新車のような艶と輝きが戻りました。
9時から3時半までかけてやった甲斐がありました。



夕暮れまで時間があるので、綺麗になった自転車で大泉緑地公園へ行きます。
曇りがちの天気ですが、あちらこちらでバーベキューをしています。
一体いつから食べているんでしょうか・・・?

       





             

紅葉狩りには遅かったみたい。
イチョウはまだ鑑賞できますが、さくら広場の桜は半分くらい葉が落ちています。
曇りだし、日暮れが近づいているけど、シャッターを押します。



満足できる写真ではないけど、秋の一日の記録にはなるかな?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2015-11-23 22:57:27
文章全体から残念で仕方がない気持ちが存分に伝わってきますよ

落ち葉の絨毯が美しいです
上ばかりが美しいとは限りませんよ

夕空も秋の趣がありますよ
見事な夕日だけが見応えがあるとは限りませんよ

お出かけは出来なかったけれど
自転車を修復して
気持ちが満たされたようにも感じられます

ゆっくりと過ごせた良い日になりましたね
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2015-11-24 15:04:11
年齢とともに、時間の大切さを強く感じます。
何もしないで一日過ごすことが、人生を無駄にしているように思うのです。
「急かされるように生きてる!」そんな感じですかね。

この日のキャンプが楽しみだっただけに、お天道様に文句を言いたい気分です(笑)
中止は仕方ありませんが、ボーっとしているのが勿体なくて自転車磨きをしてました。
ついでに写真も撮れたし、充実した1日だったかもね。
返信する

コメントを投稿