ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

真っ赤な西瓜

2017-08-08 13:40:22 | 食べ物

  

 

先日、収穫した西瓜を切りました。

切るのは楽しみでしたが、「チョッと早すぎたのでは?」という不安もありました。

包丁を入れると、パキップキッ!という音とともに二つに割りました。

 

わぁあ、真っ赤やん!

上出来、上出来!!

初収穫の西瓜だけに、とっても嬉しいです。

 

甘くて美味しいけど、ほんのチョッと早かったかもしれません。

まぁ熟れ過ぎて、棚落ちになるよりはマシかな?

 

 お店で売られている西瓜とは違って、もう一つの楽しみがあります。

赤い果実と皮との間に白い部分が多いのです。

これを塩漬けにして、漬物にできるからです。

  

         見た目は良くないけど、味は絶品

         上は、ゴウヤを湯がいて醤油と花鰹で

 西瓜独特の香りと、コリコリっとした触感が、何とも言えない美味しさです。

食欲減退しているこの時期には、嬉しい一品です。

 

畑にはあと2個の西瓜があります。

漬物にできるよう、少し早めに収穫しようかな(笑)

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2017-08-08 14:51:57
見事!
きれいな赤
うれしいですね~
へ~皮を漬物に!へ~
返信する
Unknown (だいく)
2017-08-09 07:38:29
美味しそうに出来てますやん🎵

なかなかスイカは難しいんよ🎵
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2017-08-09 23:07:49
ねぇ、きれいな赤でしょ!
たかがスイカくらいで・・・と思う人がいるでしょうが、嬉しいものです。
DIYは楽しいし喜びもありますが、野菜が上手く出来ると喜びはそれ以上かも。

スイカの白い部分を漬物にしたこと、ありませんか?
一度試してくださいね、あっしが一番好きだというのが分かりますよ。
返信する
だいくさんへ (ヒロ爺)
2017-08-09 23:08:34
ありがとさんです。
切るまでは不安でしたが、こんなに赤く色づいているとは。
毎日、よーく味わいながらいただきました。

スイカづくりの難しさはあっしも経験済みでした。
毎日、畑通いのお陰でしょうかね^^@
返信する

コメントを投稿