ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

涼感ドライブへ

2016-07-19 22:58:40 | ツーリング・旅行

龍神スカイラインからの景色

気分的に本調子には中々なれませんが、心配事の一つが良い方向に向かっています。
親父の49日の翌日に起こった甥の交通事故の経過が良いことです。
原付バイクに乗っていて、対向車と衝突。
死と隣り合わせの重傷でした。
府立急性期総合医療センターに搬送されたことが幸運だったようです。
2か月経過した先週末に一時帰宅ができるほど回復しました。
あとは後遺症がないことを祈るばかりです。

そんな嬉しさもあって、6月下旬に行った高野山・龍神スカイラインのドライブ記事を書く気になりました。

バイクでの龍神スカイライン走行は封印していました。
それは、自分の運転技術を超えた走りをしてしまう危険性が高かったからです。
コーナーを高速で駆け抜けていく気持ち良さが、自制心を抑えられなくなるのです。
2年前、200㏄のオフロード車だから大丈夫だと思って走りましたが、後半はフルアクセルになりましたね。

Z3はオープンにして走りたいけど、気温と直射日光が拒んでしまいます。
「高野山まで行けば気温が低いし、気持ちいいはず!」
そう思って、朝早くから綺麗に洗車して出発。

急ぐことはないので、走って気持ちのいいルートを選択。
道の駅「かなん」から御所に抜ける道を通り、山の中腹を走る県道30号線で河内長野市へ。
京奈和道を少し走り国道480号線へ入ります。

コンビニのコーヒーとサンドイッチで小腹を満たします。
隣に停めた高野山にお住いの同年代のおじさんと車談義で盛り上がります。
ポルシェ・ボクスターやBMW・Mスポーツなどを乗りこなす方で楽しく話ができました。

高野山へ向かいますが、途中、「蛍の里」へ寄り道することにします。
県道4号線のトンネルを抜けると、開けた景色が目に入ります。
車から降りて休憩すると、遠くに紫陽花と新しい建物が見えます。

傍らまで行くと、山荘「天の里」というホテルでした。
「こんな山郷に作って経営が成り立つの?」と心配になりますが、既に営業をはじめて数年になるそうです。
一組が一棟ごとに宿泊する洒落た宿舎なので、人気があるのかもしれません。
レストランも素敵な雰囲気だったので、近いうちに食事に来たいですね。

ここから、毎年蛍狩りに呼んでいただいたログハウス「やすらぎの里」へ向かいます。
この場所はすでに他人の手に渡っていますが、どんな風になっているか気になったのです。
沢山の人がログハウスの前におられ、ちゃんと営業されているのがわかりました。
10年間ほど訪問した場所。
ただの建物とはいえ、朽ち果てていなくて良かったです。

国道480号線で高野山へ近づいていくと、気温が低くなってくるのが風から感じます。
高野山の市街地をパスして、龍神スカイラインへ入ります。
道は綺麗だし空いているので、アクセルを強く踏みたくなります。
数日前にスピード取締りに遭ったところなので、スピードを抑えて走ります。
それでも車高が低いのでスピード感はそこそこあるし気持ちがいいです。

一気に護摩壇まで走ります。
ちょうど昼時だからでしょうか、駐車場にはバイクの台数が少ないです。
途中、無茶な走りをしているライダーは数えるほどです。
これなら、刺激を受けて同じような走りをすることもないかもしれませんね。

花園あじさい園に寄らなかったので、少し戻ることにします。
満開は少し先なのでしょうか、思いのほか花が少ないです。
ここからの景色が綺麗なので、長めの休憩を取りました。

予定では白浜から高速道路を通って帰るつもりでしたが、それだけの距離を走る元気はなく、河内長野経由で帰ることにしました。
一部スポーツ走行をしただけで、ほぼ制限速度内でした。
それでもイライラすることがないのがZ3の良いところ。
久しぶりの一日ドライブ、堪能しました~

あれこれ考えすぎず、楽しく毎日が楽しく過ごせたらいいですね!

Unknown (だいく)
2016-07-20 13:46:34
天の里 は、以前TVで紹介されてたの見ました^^

マスコミ出ると結構お客さん来るからね

家族身内に病気やけが人居ると大変ですよね^^;

長年看た義母送ったので、少しは楽に成ったのかなと、思ったりしますが、孫2号機のおかげで忙しいww
孫1号機が少し赤ちゃん帰り気味で、甘えん坊、我がままに成っちゃってます^^
Unknown (もも吉)
2016-07-21 13:54:46
原付事故、驚きました
いろいろと続いて
なかなか気持ちが晴れませんね
でもこの日は爽やかな景色を見れてよい日になりましたね
やはり外に気持ちを向けることは必要ですね

だいくさんへ (ヒロ爺)
2016-07-25 12:40:59
返コメ、遅くなりすみません。
「天の里」は中々良い施設で、お勧めですよ。
是非、奥様と・・・^^@

バイクの怖さは知っていますが、身内での事故を知ると身震いするものですね。
直進していたところへ、相手の車が目の前で右折してきたようです。
だいくさんも十分に気をつけてくださいね。
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2016-07-25 12:41:39
返コメ、遅くなりすみません。
事故の後、「今晩が山!」と姉から聞いたとき、はじめて自分の心臓の音を感じました。
病院に駆けつけ、本人の様子と医師から詳しい説明を聞いて、少し落ち着きましたね。

バイクを降りたので、気晴らしはオープンカーでドライブです。
良いお天気過ぎて、日焼けしましたわ^^@
Unknown (エス)
2016-08-08 17:07:42
バイクの代わりの素敵なオモチャが出来て、ますます楽しみが増えましたね🎵
z3も手を掛けてもらって素敵ですね☺
エスさんへ (ヒロ爺)
2016-08-08 23:58:50
はい、イイ玩具です! ^^@
夏は暑くてオープンにできないでが残念です。
夕暮れ時に幌をおろして、ちょこっとだけ走っています。

この車だと、ほとんど一人なので寂しいですよ。
バイクツーリングのような楽しさが懐かしいです。