ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

また寂しく・・・

2016-07-27 23:59:00 | 家族・親友


義理の兄が、7月22日の早朝に亡くなりました。
口数の少ない人でしたが、横にいるだけでホッコリする人間味のある人でした。
お袋、親父に続いて、大切な人が居なくなりました・・・

1年9か月前のお袋の通夜の振る舞い寿司を喉に詰まらせて驚きました。
癌かもしれないと心配して早期の検査を望んでいましたが、病院の精密検査は何カ月も先でした。
他の病院にも照会しましたが少し早いだけなので、がん治療で評判の良い病院での診療を待ちました。
結果は、残念ながら食道がんでステージⅣでした。

手術は困難とのことで、放射線と抗がん剤による治療をはじめましたが効果がなく、1年半ほどで息絶えました。
半年以上も口から食べることができず、数ヶ月前には水さえも飲めない状態になりました。
それでも「生きたい!」と望み、いつかは飲みたい食べたいと願っていました。
73歳の若さでしたので、当然の願いでしょう。
2か月前に他界したあっしの親父の歳までは25年もあるのですから・・・


二男坊は交通事故で入院していましたが、驚くほどの回復力で杖をつきながらですが動けるほどになりました。
息を引き取ったその夜、外泊許可をもらって父親の病院へ行くと、「歩けるようになって良かったなぁ」と話したそうです。

兄とは50年ほどの付き合いです。
酒と煙草が大好きで、「これで命が短くなってもええねん!」と言っていたのを思い出します。
棺の中に、いろんなお酒と煙草を忘れずに入れました。

陶芸や切り絵が趣味で、その出来栄えはなかなか素晴らしいものです。
あっしも来年からは完全リタイヤになるので、文化的な趣味にもチャレンジしようかな。


       式場入口の「想い出コーナー」に展示した小作品



3年前から、あっしと2人で家庭菜園を楽しんでいました。
あれこれ言いながらやっていたのが懐かしいです。
これからは一人で畑仕事なので寂しいです。

祖母が亡くなって半世紀もの間、身内のお葬式はありませんでしたが、お袋が亡くなって1年9か月間で3人も亡くなりました。
大切な人が続けさまにいなくなるのは堪えます。
親父が「友だち、だーれも居らんようになった!」とよく口にしていた気持ちが少し分かります。

一番の幸せは、家族や親族・友人とのふれあいの中で生まれる心の温かさであると思います。
兄弟や親族が仲良く、そして友人を大切にして交流が続くことを願っています。


(撮影:iPhone5)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-07-28 15:34:32
何度もお別れがありましたね
私も今年はお通夜告別式に三度も参列しました
やはり寂しいです
お身内さんのお別れはいっそう寂しいですね
義兄さんは闘病を家族に支えてもらえて嬉しかったと思います
そして支えたご家族樣は生きることを学ばせていただけたと思います
寂しいですがどんな出来事にも意味はあると思います
生かされていることに感謝しましょう
最後になりましたが義兄さんのご冥福をお祈り申し上げます合掌
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2016-07-31 01:11:31
短期間に3人も亡くなると、さすがに厳しいです。
寝たきり介護の負担は少なくてありがたかったですが、もう少し生きていてほしかったです。

兄は、半年以上も口から食べられなくなっていました。
あっしは食べることが一番の楽しみなだけに、その辛さが分かります。
今ほど死が短かに感じてたことはありませんが、家族に迷惑のかけないで最期をむかえられたらと思います。
返信する
Unknown (だいく)
2016-08-08 09:24:42
義母も74歳で6月30日他界しましたが、かれこれ30年「おかぁさん」って呼んでたんで・・・

身内でお別れ有ると体より精神的に来ますよね><;

趣味のバイクにも乗る気出なくて、昨日、やっと乗りました

ただ、次男坊順番抜かししなくて良かったですね!

生を受けたものは、皆終わりが有りますが、順番ですね
返信する
だいくさんへ (ヒロ爺)
2016-08-09 00:06:40
大切な人を続けさまに亡くしたので、あっしも少し参っているかな?
ブログさえも書こうという気になかなかなれません。
あっしの精神力が弱いのかなと思っていたので、このコメントにホッとしています。

一日中エアコンかけて家にいることが多いです。
テニスやウォーキングなどの運動で汗を流すのがいいかもしれませんね!
返信する

コメントを投稿