ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

癒しの歯科検診

2019-11-22 22:30:24 | 日頃のできごと

 

3ヵ月毎の歯科検診へ行ってきました。

一駅向こうの歯科医ですが、最近はノルディック・ウォーキングもしていないので歩いて行くことにします。

 

紅葉を観たいので、遠回りをして遊歩道を歩きます。

天気が良いので、歩いているととっても気持ちがいいです。

 

コンデジは持ってきていませんが、スマホでも十分撮れます。

性能が良くなっているので、暗い場所や動きの速い撮影でなければブログでも使えます。

一眼レフやコンデジの出番は少なくて、カメラ保管庫で寝てばかりです。(泣)

 

 

紅葉を楽しみながらなので、40分掛かって歯科クリニックに到着しました。

それでも診察開始時刻の15分前だったので、掃除作業中だったし、朝礼の声もしっかり聞きとりました。

「迷惑な患者やなぁ~」と思いながらも堂々と座っていました。

 

検査をすると、歯と歯茎の隙間が広くなり、出血の箇所が大幅に増えていました。

歯垢も多いようでしたが、幸い骨への影響はなくてホッ!

 

 

チョッとショックでしたが、治療室に飾られていた花がとても綺麗で気持ちが和らぎました。

花の持つ癒しの力を感じた瞬間でした。

この部屋は特別で、背丈ほどの大きな生け花がドーンと置かれていて、クリニックであることを忘れてしまいそうでした。

 

体調不良が続いていたので、歯磨きがなおざりだったことがてき面に表れてしまいました。

部分入歯は味が落ちるし、衛生面を保つのは面倒です。

「残った歯は死守するぞ!」と誓っていたのに・・・守れませんでした。

 

歯周病になると、糖尿病になりやすいそうです。

逆に、糖尿病になると、歯周病菌が増えるらしいです。

このことを忘れないようにして、どんな時でも丁寧に歯磨きをしていこうと改めて思いました。

 

 

(撮影 : iPhone se)

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2019-11-23 08:37:03
1枚目の写真
素敵ですね~
日本じゃないみたい
歯、お大事にしてください
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2019-11-25 01:49:41
1枚目の撮影場所は、自宅から最寄駅へ行くまでの街路樹です。
働いているときは、この道を毎日歩いていましたが季節ごとに表情を変えてくれるので大好きなです。
樹が植えられておよそ半世紀になるので、枯れてしまう木もあって可哀想に思います。

歯周病で歯の骨が溶けてしまい、インプラントができない状態です。
死ぬまで美味しく食事をとりたいので、毎日、きちんとメンテナンスしようと誓いました。
返信する

コメントを投稿