ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

お口爽やか!

2022-02-06 23:14:20 | 日頃のできごと

 

洗口液「リステリン」クールミントを愛用しています。

 

半年ほど前、朝起きると歯茎が痛い。

歯肉炎だろうと思うけど、この日は土曜日・・・。

完全予約制のクリニックなので、診察は無理だろうと電話もしないまま過ごす。

 

良くなるどころか、酷くなってきたみたい。

虫歯では正露丸を詰めると効くと聞いたことがあるけど、歯肉炎ではね?

 

洗面所で口を開いて見ていると、洗口液が目につきます。

ナイトケアのGUMとリステリン。

 

GUMは寝る前にクチュクチュしていますが、歯肉炎には効果があるようには思えません。

リステリンは歯肉炎予防と書かれていて、殺菌効果があるようです。

 

使用方法のとおり20ミリを口に含みます。

口に含んでビックリ!

口の中が痛くて吐き出しそうになりました。

クチュクチュしたら、刺激が強すぎて我慢できず吐き出してしまいました。

 

なんじゃ、これは!

こんなのを使ってる人、いるの?

 

そう思う一方で、効くかもしれんという予感。

時間を置いて何度か口に含むと、痛みが和らいだように感じます。

 

夜には「爽やかだけじゃなくて、確かに効いてるぞ」という確信に変わりました。

その日から、寝る前にはリステリンを常用しています。

GUMは頼りなくて、もう使う気にはなりません。

 

人間の慣れとは恐ろしい。

あんなに痛いと感じていたのに、今では心地よい刺激です。

舌先を痛めた時に使ったら、飛び上がるくらい痛かったけど・・・

 

息子は、刺激の少ない「トタルケア+」を使っています。

HPを見ると、色んな種類のリステリンがあるようです。

口臭ケアやホワイトニングなどの効果をうたっているリステリンもありました。

 

あっしは当分、このリステリンとは離れられないみたい。

歯間ブラシ2種・先の尖ったタフトブラシ・普通の歯ブラシで磨いてから、仕上げにリステリンを使っています。

 

口内に爽やかさを感じるだけでも値打ちがあります。

面倒なのですが、今はこれをしないと眠れません(笑)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BackJoyで快適 | トップ | バレンタインデイ‘22 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2022-02-08 14:28:59
慣れとは恐ろしい、、、凄いですね
口腔ケアは大切ですね
歯肉炎予防になると良いですね
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2022-02-10 21:09:33
初めて口に入れた時は、ほんとに強烈でした。

子供の頃に初めて飲んだコカ・コーラを思い出しました。
頂いたもので、喜んで口に入れたら薬の味!
「なんじゃあ、これ!」と思って吐き出しました。
どちらも、最初に感じた感覚との違いに自分でも驚いています。
返信する

コメントを投稿

日頃のできごと」カテゴリの最新記事