ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

健康第一!

2009-10-06 12:23:21 | 日頃のできごと
  
               雨露のハイビスカス
                   (なばなの里で買った200円の鉢)


昨日の朝から、胃が痛い。
様子見をしていたけど、治まるような感じかないので、休日出勤の代休にした。
自然治癒を信じて、ベッドで横になるが、ちっとも良くならない。

先月下旬に胃カメラの検査を言い渡され、嫌々受診してきた。
検査結果には3つの病名が書かれていて、1年後の胃カメラ検査が必要とある。
十二指腸近くにポリープがいっぱいあるが、良性で癌ではなさそう。

「死ぬこた~ないわ」と安心していたら、この胃痛。
市販の胃薬を買って来てくれたので飲んでみるが、気持ちだけ良くなったよう。
しかし、今朝の4時に痛みで目が覚める。
胃薬を飲んで、いつもの起床時間までうとうとする。

出勤時間になっても痛みが治まらず、休みをとって近くの医院に行くことに。
もらった3種類の薬を飲んだら、少し良くなった気がする。


最近、体調不良が続いている。
鼻・耳・頭皮などに「できもの」が出たり、足がだるいし股関節の調子もおかしいし・・・etc
男性にも更年期障害というのがあると聞くが、これだろうか?

仕事を休むほどのものではないが、気力は落ちてしまっているようだ。
抵抗力や免疫力が落ちてるのかもしれない。
健康に気を配ってこなかったツケが回ってきたかな。

「健康第一、健康のためなら死んでもいい!」というギャクがあったけど、真剣に考えないと。
時々やってくる刺すような痛みの中で、そう思っている。

若い時は無理が利くので無理をしがちになるけど、身体は労わらないといけないのだ。
これからは自分の身体に声を掛けながら、衰えた肉体と上手く生活することにしよう!

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいく)
2009-10-06 17:50:20
夏の疲れが出るじきですから^^;


お大事に。
返信する
Unknown (もも吉)
2009-10-06 21:10:49
あんまりご自分の身体を過信しすぎないように、悪くなければ痛くなんかないはずでしょう。「本当はこわい…」テレビじゃないですけど「手遅れ」って言葉を聞きたくなければさっさと自覚して自分の身体をきちんと守ってあげる必要があると思います。病人の言うことを聞きなさい!
返信する
Unknown (ちーぼー)
2009-10-06 21:12:11
お大事になさってくださいね(*∪人∪*)
返信する
Unknown (エス)
2009-10-06 21:41:23
季節の変わり目は特に体調は崩しやすいと
聞きます。

お大事にしてくださいね(^.^)
返信する
Unknown (赤影)
2009-10-06 21:59:31
大丈夫ですって!
憎まれっ子世に憚るっていうでしょ(笑)

でも念のため、ちゃんと病院にいかないとだめやで~
返信する
Unknown (ゆっぴ)
2009-10-06 22:57:49
痛みは治まりましたか?

お大事に!
返信する
Unknown (かっちゃん)
2009-10-06 23:30:52
健康な時は、ついつい健康なことが大事と言うこと忘れてしまうもんです→(私)
だから、いざ弱ってくると慌ててしまい反省するけど良くなると過信気味→(私)

自分に問いかけて上手く付き合っていくことも大切ですよね~
健康だからこそ毎日色んなこと出来ますから・・・お大事にしてくださいね

・・・こんな私がヒロ爺さんにコメント書く事が申し訳無いんです!スミマセン・・・超苦笑
返信する
Unknown (Rico)
2009-10-07 00:23:21
むっちゃ辛くても、自分が大丈夫と思えば大したことはないんです。
少ししんどくても、自分が不安に感じるなら大層な事になる少し手前かもしれません。

年齢もだけど・・
体調を崩す時期もあって生かされているのですから・・
他を労わるような気持ちで 自分も労わってあげたらどうでしょう?

って・・実は自分にコメントしていたりします。笑



私も含めみんな・・張り切りすぎやねぇ~。
返信する
Unknown (じん)
2009-10-07 00:29:33
なんとなくこんな状況を感じていました。
ツーリング無理させすぎました。
反省しています。
どうぞお大事にしてくださいね。

返信する
だいくさんへ (ヒロ爺)
2009-10-07 23:17:04
ありがとうございます。
夏の疲れが出たんでしょうかね?

夏バテは、いつもならもっと早い時期に出ていたような・・・
歳とともに、出るのが遅くなるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿