ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

洞川温泉へ

2021-11-06 07:16:43 | アウトドア・スポーツ

  陽が差すのを待って、パチリ!

前編の「みたらい渓谷へ」の続きです。

 

バスで洞川温泉まで来ると、お昼時に。

計画書にはおすすめの食堂3ヵ所が書かれていて、みんなで見て回ります。

清九郎に決まり、「ざるそばとミニ天丼セット」を頂きました。

バイク仲間とツーリングに来た際によく食べたお店で、久しぶりに食べられて良かったです。

 

食事の後は、すぐ横にある「面不動鍾乳洞」へ行きます。

ツーリングなどで何度も来ているのに、鍾乳洞に入ったのは初めてです。

バイクでは走ることが主目的なので、同行のメンバーは誰も行こうとは言わなかったですね。

 

鍾乳洞は山の上なので、行きだけトロッコに乗ることにします。

丸太を切った形の車両が4両で、ゆっくりと登っていきます。

途中から急な坂になり、結構楽しいです。

 

上に到着すると、洞川温泉の街並みと山々の広がる景色が楽しめます。

これだけでも登ってきた価値は十分あります。

 

入洞料450円とトロッコ乗車代(片道)300円を支払って、鍾乳洞へ入ります。

狭い通路を下っていくと、名前の付けられた鍾乳石が次々に現れます。

色のついたライトで照らされて、綺麗に見えるように工夫されています。

まぁ、どこにでもある鍾乳洞ですが、結構、楽しめました。

 

下りてからは、大峯山龍泉寺へ

昨年と同じく、今年も素晴らしい紅葉です。

 

特に、東側にある池の紅葉は、これまで観た中では一番かもしれません。

ちょっと興奮気味で、紅葉をバックに一人ずつ記念写真を撮りました。

  代表してあっしの写真を

 

バスの時刻まで余裕があるので、温泉街を歩きます。

情緒がある通りを歩いていると、一度泊ってみたいという気持ちになりました。

 

提灯がたくさん飾ってある喫茶店で珈琲を頂くことにします。

店内にはでっかい切り株のテーブルがあって驚きました。

屋久杉で、ある施設にあったものを譲り受けたそうで、元々は由緒あるところに飾られていたみたいです。

名水百選の「ごろごろ水」で淹れた珈琲は美味しかったです。

 

2年連続の「みたらい渓谷と洞川温泉」でしたが、楽しい一日を過ごせました。

登り坂でも膝の痛みを感じることなく歩くことができました。

7ヵ月間、毎日ウォーキングしているので、その効果があったのかもしれません。

 

来年も違った場所へ行って、紅葉狩りが出来たらいいですね!

 

(撮影:ソニーRX100Ⅲ)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みたらい渓谷へ | トップ | 健忘症か? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2021-11-06 12:21:05
このトロッコと鍾乳洞
ここは私がずっと行きたーいと思い続けてる場所です
うー、羨ましい
ヒロ爺の写真を見て、いつか行くと決めました、ありがとうございます
奈良の山は紅葉が早いですね
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2021-11-07 23:11:44
トロッコでトコトコ登るのは、遊園地の遊戯に乗っているようで楽しかったです。
帰りは歩きましたが、すぐに下りられましたよ。

山の上から見る景色は素晴らしいです。
「海外に来たみたい!」という声も聞こえました。
鍾乳洞はもう一カ所ありますが、どんなんか忘れてしまいましたわ。
是非、彼と行ってくださいね。

コメントを投稿

アウトドア・スポーツ」カテゴリの最新記事