今日、金剛山へ登って来ました。
昨日の夜に、登山のことを聞きました。
最近はウォーキングしていないし、左足の親指の付根には痛みがあります。
それでも、運動したいという欲求に勝てずご一緒させてもらいました。
登山靴なので、指の関節は動きません。
厚めの靴下を夏に履くのはキツいですが、足のためには好都合です。
いつもの道の駅で待ち合わせて、登山口に向かいます。
おいら2さん、ラムちゃん、山ちゃんとあっしの4人です。
登山口に入ると、意外に涼しいです。
今日のルートは、「寺谷コース」です。
最初の水飲み場の横から上がります。
木で作られた階段が続きますが、辛くはありません。
歩いていませんが、毎日のように自転車でペダリングしていたのが意外と効果があったみたい。
余裕も生まれて、木漏れ日も楽しめました。(トップの写真)
道端には小さな花が咲いていて、わいわい言いながら写真を撮ったりと楽しみながら登ります。
中腹までくると、百合の花が咲いていました。
頂上では、この時期でも紫陽花の花が咲いていました。
山の谷間を歩いているので、日陰が多いし、涼しい風が吹いて気持ちがいいです。
おいら2さんが、夏に適したコースを探してくれたからです。
「大汗かいて、心臓がバクバク」という苦との戦いを想像していただけに、拍子抜けな感じも。
これなら、夏の登山が苦にならないどころか、何度でも登る気になれますね。
いつもの軽いコンデジを持っていきましたが、調子が良くありません。
湿気が多いからでしょうか、レンズが曇ってしまいます。
オートフォーカスが機能せず、ピンボケ写真のオンパレード・・・
特に花を接写したものは、ほとんど使いものになりませんでした(泣)
歩きながら、「新しいカメラが欲しい!」と話していたので、カメラが拗ねたのでしょうかね・・・
ゆっくり登りましたが、それでも2時間もかかりません。
頂上からの景色は、残念ながら雲がかかっていました。
夏の平日なのに、結構たくさんの登山客がいました。
冬に出会った登山犬のミルクちゃんも登っていました。
登山回数は、なんと750回という超ベテランです。
7歳ということなので、3日に1回以上登った計算です。
人気者のミルクちゃん!
帰りは「馬の背」からシルバーコースへ繋がるコースを下りました。
尾根を歩いている時は風がありましたが、下りはじめると風はないので辛いです。
下りはじめはなだらかですが・・・
雪の時よりも勾配がキツいように感じます。
段差が大きいので、膝に負担がかかります。
「ピクッ!」という痛みが左膝に走り、慎重に下りることにします。
蟹のように横向きになると、楽に下りられました。
ポールが大いに役立ちました。
川が流れている横を歩くのは最高です。
雪中登山は楽しいけれど、夏の登山もいいものですね~!
毎回すてきですね
私はアホの一つ覚えみたいに
同じコースばかり!
楽しそうでいいですね
また、足腰も平気で日頃のNW とスロージョギングのお陰は確実ですね~
これも、コースリーダーとラムちゃんに感謝ですね~
本当に気持ちのいい山中で、汗だくでした~(〃^ー^〃)
そのうち、下から土を運んで補修しないといけないかもね。(^○^)
おいら2さんにおんぶに抱っこの状態で、 いつまで経っても道が覚えられません。
一人でも行けるもも吉さんの方が偉いですよ。
一度、一人で登りたいと思っていますが・・・
山ちゃんは日頃から鍛えているから、どこでもヘッチャラでしょうね。
あっしも汗かきですが、山ちゃんには負けましたわ~
思いっきり汗をかいて、着替えるのがいいかもしれませんね。
暑い家で過ごすより、外で過ごす方が快適ですね。
段差のある下りは、膝痛のものにはキツかったですわ。
気遣ってペースを落としてくれて助かりました。
年間を通じて、登ってみたいものです。
ヒロさんも日々体力ついてるようで、軽々のぼれるようになったなんて、すごいです。
今は犬の散歩でも、ふうふう言ってますが、頑張りますので、皆さんとご一緒させていただきたいです。
風が抜けるからですね。
コースによっては風がなく苦しい修行のようなところもありますね。一度そんなんも経験してほしかったです
本当に楽勝でした。ミルクちゃんにも会えて良い登山でしたね
へ
「えっ、もう尾根まできたん?」という感じ。
体力・気力ともバービーさんの方が上でしょう!
この夏の間にまた登りたいので、今度はご一緒したいですね。
声をかけていただいて、ありがとさんでした。
初回が苦行のようなコースだったら、二度と行きたいと思わなかったでしょうね。
また、爽やかな風が抜ける感触を味わいたいですね。
次回はいつでしょうか?(笑)