ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

ぶらり梅田

2013-08-09 22:40:52 | 日頃のできごと


今日は金曜日!
テニススクールの日です。

これまで予定が入ったり、体調が悪かったりで休みがちでした。
今期の7・8月は順調に参加しています。
今日もラケット・靴・テニスウェアなど結構な荷物を提げて出勤しました。

夕方に階段を上っていて、右足の太ももに嫌な痛みが・・・
2年前の肉離れを思い出すような、そんな痛みです。
大事をとって欠席しました。

       

久しぶりに梅田界隈をぶらりすることに。
グランフロント大阪にある庭を通っていきます。
人工の庭ですが、水と緑を上手く配置されていています。
ここを歩いていると、梅田の超高層ビルにいることを忘れます。
あっしの好きな場所の一つです。

       



ビルに入ると、高い天井で近代的なビルであると感じます。
歩いていくと、イベントスペースが賑やかです。

            



30,000人の写真展が開催されていました。
写真の持つ「想いを分ち合い、人と人の心をつなぐ力」を多くの方に感じてもらいたいとの思いから富士フイルムが開催しているそうです。
今年が8回目で、30,288点もの作品が集まったとのこと。
広いイベント広場は写真で一杯です。



写真の持つ「伝える力、心を繋ぐ力、思い出を残す力」を一枚の写真で表現しています。
写真を見て共感した人は、出展者にメッセージを届けることができます。
出展者も見学者も参加できる写真展です。



2階のスペースには、歌手の松田聖子さん、女優の真木よう子さんなどや、プロカメラマンが選んだ100枚の写真が飾られています。

素晴らしい風景写真やシャッターチャンスを見事に捉えた写真もあります。
多くの写真を眺めていて、やはり人間や動物が写っている写真に一番惹かれました。
生活そのものを表したスナップ写真にこそ、心動かさせるものがあるんですね。

芸能人とプロが選んだ写真も、人が主役の写真が多いです。
特に、子供の笑顔は最高です。
見ているだけで、こちらも楽しくなってきます。


駆け足で見て回り、気に入った写真を携帯に収めました。
アングルはダメだし、画像も良くありませんが、雰囲気だけでも味わってほしいと思ってアップします。

  

  

  


  

  



自分が撮った写真に自信をなくしていましたが、この写真展で吹っ切れたような気がします。
写真が持つ「自分の想いを残す価値」を生かせればいいんだと思えました。

感動は、身近なところにもあるんだと・・・
写真っていいなぁ~と、改めて思いました。
偶然に通りかかった写真展ですが、写真への考え方を変えてくれたかもしれません。

8月11日(日)20時まで開催していますので、良かったら覗いてください。
あっし、もう一回行くかも。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshian)
2013-08-10 11:36:45
梅田ですか・・・
南海本店にグローブ買いに行きたいけれど
根っからの田舎モンなんで、大和川越える勇気がありません(笑)
返信する
Unknown (だいく)
2013-08-10 13:44:43
そんな都会行ったら、迷うで!!
返信する
Unknown (ラムちゃん)
2013-08-10 15:56:26
暑さに負けず相変わらずまめですね

都会では催しがおおいですね。ブラリ出かけると楽しいでしょうね。

ちなみに私は写真よりファッション食べ物につい行ってしまうんですが^ ^

まあ仕方ないか


返信する
Unknown (☆河童)
2013-08-10 21:05:33
あれーっ、先週行ったのに気付きませんでしたU+1F605
まだやってなかったのかな?
返信する
yoshianさんへ (ヒロ爺)
2013-08-11 01:18:33
梅田に行かなくても、グローブは買えるでしょ!
あっしの買い物は、ほとんどネット通販ですわ。

都会のエエとこは、綺麗なおねえちゃんがいるところ・・・
ほんまかな?
返信する
だいくさんへ (ヒロ爺)
2013-08-11 01:19:10
都会にある職場に勤めているけど、知らないとこばかり。
地下にもぐったら、迷いますよ。

あっしも田舎もんです!
返信する
ラムちゃんへ (ヒロ爺)
2013-08-11 01:19:47
毎日、どこにも寄らずに帰っているので、こんな時には寄り道したくなります。
ヨドバシのカメラ売り場へいくつもりだったんですが、偶然、良いイベントに当たりました。

あっしはファッションには興味がないので、電気屋か本屋かな?
見ると欲しくなるから、行かない方がいいかもね!
返信する
河童ちゃんへ (ヒロ爺)
2013-08-11 01:20:22
この写真展は、 8月9日~11日の3日間だけなんです。
ちょっと短すぎますよね。
あっしは、偶然とはいえラッキーでした。

出品した人は、展示されている自分の作品を見たいと思うはず。
家族や親戚、友だちだって見たいでしょ。
1週間はやって欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿