ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

和室を納戸に

2023-11-18 23:55:35 | 日頃のできごと

 

35年前に建てた自宅。

これだけ年数が経ってくると、今の生活に合わない所が出てくる。

 

キッチンやバスルームなどをリフォームし、二重窓に変えたりして住環境を改善してきた。

それでも使い勝手の良くないところがある。

 

建て替えができれば一挙に解決するが、そんな馬力はない。

費用を抑えて、少しずつ変えていくことにする。

 

我が家の納戸は2階。

特に冬物と夏物などの入れ替えは、年齢がいくと大層な作業となる。

そこで、主な衣類の収納や生活日用品のストック場所を1階に作ることにする。

 

あっしは長男なので老後の両親との同居、法事・冠婚葬祭や来客の寝室などを考えて和室を二間続きにした。

時代は変わって冠婚葬祭は式場でやるし、両親とも他界し、大勢の客が来られる機会はほとんどない。

仏間のある和室はそのままにして、横の和室を納戸へと変えることにした。

 

床を畳からフローリングに変え、押し入れを撤去して備え付けラックを設置することも考えたが、やるなら壁・天井や襖・扉など全部やりたい。

工事費用と施工期間を考えると悩むところ。

結局、和室の状態のままで、家具什器を入れることにした。

 

今ある家具類を利用し、足らない分は木製ラックを購入した。

使い勝手の良い配置にして、一度やってみることに。

 

大きめのラックは組み立て式なので自分でやろうと思ったが、足が不調なので業者に依頼。

頼んで正解。

凄い数の部品があり、専門業者2人で2時間以上掛かった。

無垢板なので、組みあがると一人で動かすことは無理みたいだ。

 

家人が少しずつ整理している。

急に寒くなり、冬物への交換時期になった。

タイミング的にはリフォームしなかったのが良かったかも。

 

都合の悪いところがでたら、出来るだけDIYで直していこうと思う。

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2023-11-19 14:50:39
今の生活に合うように変化させるのは合理的でいいですし気持ちが明るくなりますよね。
気持ちが軽くなるので少しずつ断捨離もオススメでーす。
それにしても!立派な大きな棚ですね!これはプロに依頼して良かったですね。
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2023-11-19 23:05:05
驚くほど物が増えていますね。
断捨離、しないといけないですね。
今年中に1回目をやろうと思っています。

趣味の物は処分できそうもありません。
やれるところから始めます。
返信する

コメントを投稿