ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

文化まつりへ

2014-03-04 20:08:55 | 音楽、映画、芸術


日曜日に開催された「堺市立金岡公民館文化まつり」へ行ってきました。

この公民館を練習場所としている歌や楽器演奏、習字や絵画などの教室やサークルの発表の機会となっています。
足の痛みがマシになってきたので、出掛けることにします。
自動車だと駐車に困るだろうと思い、自転車で行くことにします。
隣町なので、片道3kmほどです。


3時過ぎからゴスペルソングや琴と尺八の演奏があります。
そのあと第10回を迎える記念としてプロのハープ演奏者が出演されます。
この時刻に合わせて行くことにします。

会場に入ると、多くの人が来られていて熱気が伝わってきます。
早く着いたので、1階の展示会場を見ます。
正直なところ、あまり期待していなかったのですが、素晴らしい作品がいっぱいありました。
生け花、書道や絵画など見ると、日頃の練習や学習の成果が出ていると感じました。

  

  

  

  


2階の発表会場へ行くと、座席はほぼ満席です。
ゴスペルソングでは、高齢な観客が多いにもかかわらず盛り上がっていました。
「Oh Happy day」は英語の歌詞ですが、繰り返しのところは一緒に歌って楽しそうです。
ウォーキングなどでお世話になっているラムちゃんが参加できず、この中で歌っていないのは残念です。






琴と尺八の演奏は、音色の心地よさを感じました。
日本の楽器が奏でる音楽を聴いていると、心が静まるようでした。




最後はお待ちかねのハープの演奏です。
片手で持てる大きさの小型ハープでした。
低い音は出ませんが、軽やかに響く音色は魅力があります。
先の琴もそうですが、弦楽器の響きには人を癒す力が秘められているようです。

プロの演奏家「柳井靖子氏」の演奏は流石です。
会場はざわめき一つなく、演奏に聞き入っていました。
司会者が演奏後に「これで10年は長生きできますね!」と言われましたが、みんな頷いていました。




出入口のところでは、金岡茶華道教室の方が野点をされていました。
帰ろうとしていたら、「抹茶をどうぞ!」と言ってくださり、美味しくいただきました。




あっしと同年代や先輩方が中心の発表会でしたが、それぞれのサークルで熱意を持って打ち込まれているのが感じ取れました。
この情熱とパワー、あっしも欲し~い!