goo blog サービス終了のお知らせ 

ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

永遠の旅立ち

2012-08-13 21:18:20 | 家族・親友
    

弟がもらってくれたワンコの「ルーク」が、永遠の旅立ちをしました。

ガンでした。
気づいたときには全身に転移していたそうです。
お腹に大きな腫れものができて、それを見るのが辛かったです。
死ぬ間際に可愛がってやれなかったのが心残りです。

少しだけ悲しみが和らいだので、彼女を思い出すことにします。

家人がダンボールに入った生まれたばかりの子犬を連れて帰ってきた時のことを思い出します。
道路脇に捨てられていて車に轢かれる恐れがあったのと、雨で濡れていて可哀想なので、一時的に保護するつもりだったのです。
ところが、玄関に置いていた子犬を、当時飼っていたワンちゃん「バウ君」が扉を開けた瞬間に噛んでしまいました。

慌てて動物病院へ連れていったら大したケガではなかったのですが、もう捨てることなどできません。
噛んだ犬と一緒には住めないだろうと、もらってくれる人を探しました。
結局、弟家族に飼ってもらうことになり、もう16年にもなりました。
  
    

お袋も、自分の犬のように可愛がってくれました。
弟夫婦は共働きだし、二人目の子供が生まれたこともあって、お袋の散歩が多かったようです。
お袋が家に近づくと、甘えた声で泣き始めるのです。
シルバーカーがないと歩けないはずのに、ルークとの散歩では綱だけで散歩ができたんだそうです。


我家にはほんの短かい期間しかいなかったのに、幾度となく脱走して家に来てくれました。
門の前でちょこんと座っているのをみたら、愛おしくて仕方ありません。
ブラッシングやシャンプーをしてあげたり、散歩したり・・・
あの時の、あっしを見つめる目が忘れられません。

    

この3枚の写真は、動き回るので三脚を立てて撮りました。
視線の先には、あっしがいます。
また、涙が出そうです・・・


苦しまずに、しずかに息を引き取ったということです。
死に直面するのは辛いことですが、色んな思い出を残してくれました。
ありがとう、ルーク!
安らかに眠ってください。