憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

好きなモミジ🍁

2022年11月15日 05時41分52秒 | 味・特産品

11/15(火)   4℃  曇り☁️

 おはようございます。
 肌寒いです😖。風邪をひいたんじゃないかと思ってしまうくらい寒気がしてます。
 今年はまだ年に1度の風邪ひき休暇をもらっていないので、今なのかまだまだ寒くなる2月3月になるのかどうか?
 更年期障害を理由にしなくてすむようにしたいと考えています。美味しいものを食べて飲んで、基礎体力を付けられたら良いなって思っています。基礎体力?よりも皮下脂肪が付いちゃったりして、メタボ脱却のハードルは高いです😖。


 今朝の写真は私の好きなモミジにしてみました。特に冒頭のモミジは1本の樹の枝に3色。野良生えの樹なので種類はわかりませんが売られている商品から推測すればイロハモミジかなぁ?

 こちらのモミジは太陽にかざすとこんな感じの色ですが、遠巻きに観ると濃い紫色(深紅)のように見えます。
 以前、フラワーショップに葉っぱが縮れているものや切れ込みの深いシャープな葉っぱのモミジが鉢植えで売られていましたので、この頃になると買っておけば良かったと後悔することもしばしばあります。田んぼ止めて、庭園作るの有りか、苔は自宅周辺に有るので盆栽は❔な~んてね。
 後継者の負担になることだけは厳に慎みたい、避けたいと思っています。
 楽して願望成就、ヤッパ、美術館とか手入れされている庭・・・、ネットで楽しむことにします😅。


 今日から「一般鳥獣狩猟解禁」となります。

 期間は来年2月15日まで。(北海道は10月1日〜翌年1月31日まで)
 最近、鹿の出没情報がたまに入ってくるようになりました。鹿は夏場の方が脂肪があって美味しいそうです。イノシンは冬場に脂身がのっていて鍋🍲料理に最適。
 ジビエ加工肉の確保は本来この猟期の期間内にするもので、持論ですが、有害鳥獣駆除費用補助金対象獣をジビエ加工肉にするのは二重に金儲けしてるように見えるし、しかも、脂身の少ないただで貰った肉を売って更に儲けるのはどうしたものかと思っている次第です。これって合法なのかなぁ~?ちゃんと対策したにも関わらず被害発生したから駆除するならやむを得ないところがありますが、ジビエ加工肉確保のための捕獲になっているところに問題があると思っています。皆さんはどう思われますか?


 今日はおとなしくして過ごしたいと思います。
 静かにそっと😪💤💤✨


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキッ1、どきっ2、ドキッ3 | トップ | 水内ふるさとまつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

味・特産品」カテゴリの最新記事