憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

仕事始め

2023年01月04日 05時00分45秒 | 今でしょ!!

1/4(水) ―2℃   晴れ☀️  積雪0cm

 おはようございます。🎍

 改めまして、新年明けましておめでとうございます🎍。
 健やかな年明けになっていますでしょうか?
 1年の計は元旦にありと申しますが、目標は願望は立てられましたでしょうか?
 お天気同様に穏やかな年となることを期待したいと思います。
 私の年始ですが、いつも通り元旦には自宅前のお宮にお参りして、この1年の無病息災を願いました。その後、屋根から落ちて消えずに残っている雪の塊でかまくら作りをしました。



 2日は何もせずにのんびりしているところに、近所に住んでいる同級生が1日早朝に亡くなったとの情報が入りお悔やみのご挨拶に行くことに。
 棺の中で、眠るような顔を見ながら、保育園から高校卒業までずっと一緒にいたことを思い出していました。仕事は離れ離れでしたが、若い頃から人工透析してるのを知っていたし、私が仕事で家に居なかったのですれ違いばかり、地域の年始の顔合わせぐらいしか出会えなかっただけに、急なお別れになってしまいました。
 3日は広島市内中心部の神社にお参りしてきました。お参りの具体的な頼み事は内緒🙊ですが、無病息災、交通安全、不言実行、有言実行・・・、柏手を打っている時から無心状態となり支離滅裂な神頼みとなってしまいました😖😅。

 今年1年、健康に気をつけて、笑顔を絶やさない年にしたいなぁっ~と思いますので、応援をヨロシク😃✌️お願いします。


 今日は官公庁の御用始に「石の日」だそうです。

 石の日と言うことで、硬い物、固いモノ。
 お地蔵様、狛犬、墓石などでも良いそうですが、この日に願いをかけた石ものに触れると願いがかなうということで「1」「4」を語呂合わせしているとのこと。
 私の石頭、触れば願い事叶うかな~❔


 まだ休みたい気持ちいっぱいの私ですけど、お尻にムチを打っての出勤準備中です。
 今週だけはスーツ👔でバシッと決めて、お会いする方に失礼の無いようにしたいと思います。
 今年1年、皆様にとっても楽しい1年になりますように願っています。

 今年も宜しくお願いします🙇⤵️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 神楽上演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事