憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

梅もぎ

2022年06月13日 05時36分16秒 | 今でしょ!!

6/13(月)   14℃    曇り⛅

 おはようございます。
 梅雨入りがカウントダウンとなってきました。隣県山口が九州地方と一緒に梅雨入り宣言して土曜日に雨が降りました。広島も時を同じくして梅雨入りしていれば、土曜日に雨が降ってちょうど良かったんじゃないかと思いますけど、さすがに今回、明日からの雨降りで梅雨入り宣言されるみたいです。
 中国地方足並み揃えて梅雨入り宣言、各気象台で駆け引きや自負心があるんでしょうか?勿体ぶらなくても、宣言して空梅雨ってことがあっても良いと思うんですが・・・。
 明日と明後日には雨が降るみたいですが・その次は曇り☁️?⛅?、なら、先週土曜日に宣言しても良かったのに、お偉いさんの思惑は解りません😅。


たわわに実っている青梅。

 梅雨入り宣言に左右されるのが梅の収穫。湯来弁ではもぎ取る、もぐと言い、「梅もぎ」となります。土日の時間ある時に天気なら収穫と考えていましたので昨日その作業を終えました。
 単に梅もぎと言っても、下草が繁っていればブルーシートが上手く敷けませんし、雑草の中に落ちれば探しにくいので下草刈りをしなくちゃいけません。今朝はこの下草刈りの時に跳び跳ねた草の幹が目の下に当たってキズになってます。(😷で隠れてますけどね😅)
 今年の収穫は例年通り、🌲が数本ですが7、80キロはありました。母は過年の梅干しがまだまだ瓶に残っているのに更に漬け込むようです。塩でしっかり漬け込まれているので腐りはしませんが、仮に私が毎日何個かを食べたにしても無くなることはなく毎年在庫は増える一方。
 有効に使っていただけるなら誰かにあげて処分したい気持ちです。目の黒い内はダメだと言われるでしょうが・・・😅。漬け物にしたってそう、食べもしないのに例年通りの漬け込み、置いている場所が汚くなるので、いつかそっと処分するつもりでいます。SDG-s、必要とされる方に譲るのが得策かな?


 今日は「鉄人の日」です。

 昭和62年(1987年)のこの日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた記録を抜き2131試合連続出場の世界記録を作りました。足かけ18年、6082日目の大記録、日本ではまだこの記録は破られていません。(アメリカ大リーグではリプケン選手が破ってます。)
 あしかけ18年、私のブログ書き込み年数は長いかも知れませんが、週4ペースですから皆勤とは言えず比較するのは失礼ですよね、カープの黄金時代に活躍した選手に最敬礼です。🙏


 今週は天気に気をつけながら、防災対策は早目にしていただく事を願って、雨が降り始めて、田んぼの水回りを確認することがないようにして欲しいものです。
 今週も宜しくお願いします🙇⤵️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝霧 | トップ | 振り込み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事