憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

愛鳥週間

2016年05月10日 07時58分56秒 | お知らせ
5/10(火)15℃ 小雨

おはようございます。
霧雨のような雨が降っています。

今日は「愛鳥の日」。1947年に4/10をバード・デーとして制定されていたらしいんですけど、まだ冬鳥の多い時期であったことから、5/10に変更されたみたいです。それから始まったのが「バードウィーク」(~16)でその初日が今日なんです。
「バードウィーク」(愛鳥週間)とは野鳥を保護し愛鳥思想を広く国民に普及するため、日本鳥類保護連盟が1947年 4月10日に行った「バードデーの集い」が元となっています。
カワイイメジロとかウグイスとか燕なんかならカワイイと思えますけど、間もなく色付き始めるサクランボを食べるヒヨは困ったもの。色付き始めたなぁって思ったらそこまで。人様の口に入るまでに全てが無くなってしまいます。


樹が大きいだけに網がけはできないし、これなら大丈夫と言える対策がありましたらご教示くださればとっても嬉しいです。


今日は一日中雨の心配がありますし、お出かけで傘を手離せません。
忘れ物第1位だそうですから、お忘れなく。


写真は空口ママのミルク工房の駐車場にある「薪アート」。ぜひお立ち寄りください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ来週 | トップ | 楽しいイベントですよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事