憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

霜降

2019年10月24日 06時08分17秒 | イベント

10/24(木)14℃   雨☔

 おはようございます。
 台風20号が熱帯低気圧になり、西日本は雨の降る地域が多いようです。
 暦の上で今日は「霜降(そうこう)」。秋の暮れ。北国では霜が地を白く飾り始め、季節は秋から冬へと移ってゆくとありました。
 後、1週間もすれば11月、もう1ヶ月もすれば12月、そして師走、そして令和2年、充実した毎日を過ごしたいものです。

 今週末には、恒例のマルニ木工さんの秋の工場市が開催されます。
 掘り出し物が所狭し(実際には広ーい工場内倉庫です)と並べてあるので、見るだけでも楽しいですし、置ける場所のスペースが確保できたらあれも欲しいしこれも買いたい衝動になってしまいます。

 目の肥やしにもなるのでオススメです。


 昨日は、午後から仕事でこの写真の場所で修学旅行生のためにバウムクーヘンを焼くお手伝いをしてきました。



 我が家愛読?の地元の新聞記者さんの顔はありませんでしたが、支局のあるA社とY社の記者に日本国営放送のカメラマンとスタッフが取材に来ていました。
 松井市長も来られて、旅行生たちに話をされたり、当然美味しい匂いが周りに立ち込め、立ち止まる観光客で回りはガヤガヤしてました。当然の事ながら裏方ですから写真に写ってはいませんが、一番近いところで最初から最後まで美味しい匂いを嗅がせていただきました。
 ごっつぁんです☺️。


 夜、自宅に帰ったら義理の姉から魚1本が届けられており、調理して欲しいとの事。袋に入っている魚が何かな?って聞いたら「カジキ」だとの回答、カジキ❔んな訳はないと見てみるとサワラでした。柔らかい身の魚なので注意しながら三枚に下ろして刺身に天ぷらに焼き物用にと切り分けて、今朝依頼主の自宅へ届けておきました。

 因みに、片身は頂きましたので今夜はサワラのフルコース、いただきます🍴🙏。
 また、次の依頼をお待ちしております。



 今日は傘が必需品ですね。週の中日を楽しみましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常日頃の | トップ | 真っ暗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事