憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

いよいよ冬本番

2010年12月27日 07時10分58秒 | 道路状況

12/27(月) 0℃ 

 

 おはようございます。

 写真は今朝の家を出てすぐの橋の上、国道433号の「湯来しあわせ観音」という場所の道路面です。

 重くて、水分の多い雪ですけど、屋外に止めていた車の上には20cmくらいは積もってましたね。

 南区の職場に着くと、というより、国道2号線に近づく頃には「白色は全くなし」。車のトランク部分にわずかに残っていた雪を見ながら、妙~に恥ずかしい心境になってます。

 

 

 日曜日に、似島に行ってきました。

 「似島」は、広島市南区の広島湾に浮かぶ島で、広島港からフェリーで約20分。ここで、今年初めて目撃されたの扱いについて猟友会の方々と現地打ち合わせをしたわけです。

 似島にはタヌキはいないと昔から言われているらしいんですが、ヌートリアの獣道らしいものを見つけたり、少し古い猪出没の形跡を発見したり・・・、何よりもこの日風が強くて耳が痛いほどだったんですが「雪」がチラついてました。

 島民の方が子どもさんと”雪が降っとるよ”なんて会話しておられましたけど日本語は難しい。

 降ってる=積もってるが湯来人の感覚で、「雪が降っとるよ」は=「雪が積もっているよ」なんですね。この方の言い方を正確に訂正すれば、「雪が舞ってるよ」かな?

 

 週末のクリスマスはありましたか?

 私は残念ながら

 しなかったため、気持ちをはぐらかせるべく年賀状の表書きに没頭してました。

 配達が混雑していたのかもしれないから、今日一日、気持ちの延長だけでもしておきましょうかね。()

 携帯のカタログ見ながらため息ついている私の心情を察して無いかな~

 

 今年も残りあとわずか。昨晩は血液が不足しているので年末の予約を確認しておきたいと言うがあり、ここでも気忙しくなったなぁと感じた次第です。

 今日から消防でも「年末特別警戒」が始まります。私も、一人の団員として年末31日まで、夜間の待機をすることにしています。日々、愚痴りながらでも、前向きな時間が過ごせるように頑張ってみます。

 

 では、何かにつけて気をつけて今日一日を乗り切ってみましょう。今週も数日間よろしくお願いします。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の湯来の路面 | トップ | 感謝 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (はる・ゆう)
2010-12-27 12:30:52
サンタさんプレゼントありがとう♪
寒くなったから体に気をつけてね!
返信する

コメントを投稿

道路状況」カテゴリの最新記事