憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今年はムリ

2014年11月10日 07時38分02秒 | 味・特産品
11/10(月)8℃

おはようございます。

雨上がりの朝、これから天気は快復傾向にあるようですから、洗濯できていない方は是非どうぞ。


昨日、佐伯区民まつりが開催され、あいにくの天候のもとでも多くの人出で賑わっていました。各テントでは、地域の特産品や会の活動をPRしたり、工夫されてました。もちろん、湯来特産のチョウザメの唐揚げがあったり、田舎寿司も生鮮野菜、(株)砂谷さんの牛乳やヨーグルト、酪農家は親子の乳牛を会場に運び込み、触ったり搾乳体験もありました。
私はヨーグルトを買わせていただきました。整腸作用あるので私は好きです。


今日は「トイレの日」

1986年(昭和61年)に日本トイレ協会が制定した日で、11月10日を「いいトイレ」と読む語呂合せによるそうです。
そうそう、トイレを我慢しちゃいけないこと知ってました?もう5年くらいになるんですが、毎日忙しく、トイレに行こうって思った時に電話があったり、切りがいいところまで、後一つなんて繰り返していたら尿酸が身体に溜まってしまい尿毒症に、薬で治ったかな?なんて軽く思っていたら腎臓まで悪くなって、腎う炎になってしまって緊急入院。
なかなか完治には至らず、どこかシャキッとしないんですよね、経過観察するって事ですから、そろそろ再診察してもらおうかな?
気をつけましょう。


「ハンドクリームの日」

ユースキン製薬が2000(平成12)年に制定。 「いい(11)手(ten=10)」の語呂合せと、平年の最低気温が10℃を割ってハンドクリームの需要が高まる頃であることからだそうです。
このところの湯来は10℃以下の毎日、男の私でもコラーゲン・マカデミアンナッツオイル配合のハンドジェルを付けてます。ジェル効果が勝るか加齢老化が勝るか、温泉効果を肌に浸透させて若さ保っておきたいと思います。


今季はマツタケ届きませんでした。やっぱり夏の長雨の影響があったのかなぁ?
某会社のお吸い物でごまかしておきましょう、ガッカリ。




今週もよろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑情報 | トップ | 少し先の季節外れのイベント情報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家も・・・ (レガシー)
2014-11-10 17:37:42
今年はマツタケが取れたかどうかも聞かんかったよ。
黙って差し出してくれるかもと期待してたんじゃけど残念。
年々少なくなっとるんじゃろーか?
返信する
お届け物は期待できません (管理人)
2014-11-10 23:20:58
昔、親が生存していた頃は炊き込みご飯だけでなく、焼きマツタケして香りも味も季節感も楽しめました。
昔はマツタケ籠があって、籠を置いたところや歩き回った所シロとなって翌年、翌々年の獲れる場所になってましたが、ビニール袋や親指程の小さいものまで乱獲しては、衰退するのみです。松枯れだけが原因じゃないと思います。
まぁ、我が家の持山はマツタケ山じゃ無いから仕方ありませんけどね。
返信する

コメントを投稿

味・特産品」カテゴリの最新記事