憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

RUN RUN応援

2019年01月21日 05時39分27秒 | イベント

1/21(月) ➖1℃  晴れ☀️

 おはようございます。
 風一つ無い穏やかな朝の湯来です。
 昨日の都道府県対抗男子駅伝はもう少しのところでしたね。下馬評2位の広島県チームで、久しぶりに優勝の期待が寄せられてはいましたが後一歩検討及ばずでした。
 しかし、途中2位まで順位を上げ、応援している私たちにとっては楽しませていただけました。
 仕事の関係で、西区役所前のLANLAN広場でイベントに参加しつつの応援でした。広島県の躍進もそうですが、福島県チームも初の優勝と言うことで凄い健闘をされました。西区には区役所近くに福島町という地域があり、併せて応援していただけに私たちのブースもしばし初優勝の勝利の余韻に浸らせていただきました。
 このLAN LAN広場では、今年広島藩主浅野氏が広島に入城されて400年と言う節目の年にあたり、西国茶屋をモチーフにした休憩所を模して記念写真が撮影できるスポットの用意に湯来町の湯の山温泉にある駕籠をお借りしての取り組みをさせていただきました。
 補足説明させていただくと、湯の山温泉は第五代浅野吉長氏の時代に、湯治場として整備され、江戸表まで温泉の効能が紹介され最盛期には37軒もの仮屋(宿舎・休憩所)で賑わっていたことが紹介されるなど藩の温泉湯治場として賑わっていたそうです。
 今から何十年も前にこのお殿様の入湯絵巻を再現した際に使った駕籠等をお借りして、西区役所前に西国茶屋を設置することができ、その特設会場ブースが冒頭の写真という訳です。
 湯の山の皆さま有難うございました。たくさんの方々が、今年だけの特設ブースでの記念写真を撮影されてお帰りになりました。もちろん、湯の山温泉のPRもしっかりさせていただきましたので、感謝の念をお伝えさせていただきます。
 有難うございました。

 🙏💦💦

 ここ最近、湯の山温泉にはカープの新人選手が飛躍と活躍を誓うために参拝に来てくれるようになっています。25メートル5コースの温泉プールにミストサウナや箱蒸し、温浴槽の数々を備えた健康増進施設クアハウス湯の山もこれからのシーズン親子連れで楽しめますのでぜひ湯来の湯の山温泉にお越し頂きたいと思います。

 と、湯の山温泉の事をご紹介させていただいていたところに、湯来温泉の旧露天風呂の再活用検討がされていることの情報をゲットしました。

 具体的な詳細は判らないんですが、土曜日に取材があって、2月9日に放送されるんだとか。あの有吉さんがプロデュースしていらっしゃるようで、アンガールズの二人とか安田大サーカスの黒ちゃんだとかが収録した土曜日に集結されていたとか。
 オンエアを楽しみにしておきたいですね。


 今週もまた始まりました、わくわく充実した一週間にしたいですね。😄
 皆さんも頑張ってくださいね、ファイト✊‼

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯来の特産品 | トップ | 温かい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事