憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

こんなのって有り?

2020年12月22日 06時07分08秒 | 体験企画
12/22(火)   ー1℃

 おはようございます。
 冬至のカボチャに柚子湯はされましたでしょうか?
 柚子の無いご家庭では、入浴剤を入れて柚子湯に入られたとの話を聞きました。
 こちらは職場同僚から間違って前日の夜に柚子湯をした時の写真だそうです。お湯に浸かっている本物の柚子、黒い部分を見ると笑っているようにも見えるし、怒っているようにも見えるし、偶然にしては珍しい模様になっていました。
 皆さんはどちらの顔に見えますでしょうか?私は笑っているように見えるんですが・・・。黒い部分❔もちろん加工してないそうで、正真正銘ホンモノ、自然のままだそうです。でも、1日早い柚子湯なので冬至の日に無病息災を願う事にはならないのかなぁー?
 切ったり、キズ付けたりしなければ二夜連続使用もあったかもしれません。今日、聞いてみよっと。


 X'mas Eveまで後2日。
 そろそろクリスマスプレゼント何が欲しいか決められましたか?コロナ禍の影響が大きく収入が減ってきたり、いつでも買える物ばかりが巷に溢れ反っているので今買わなきゃって物がないんです。懐が寒いということも影響してますが、本当に欲しい物は高額だし、さりとて物で今すぐ欲しい物は無いし、強いて言えば年末年始まで延長しても良いので″A5ランクの肉が喰いたーい″、″美味しい海鮮丼が食べたーい″くらい、贅沢な願望ですよね。


 昨日、職場でデスクワーク仕事をしていたら1日の歩行数が僅か1999歩。これでは運動不足になるはずです。帰ってからの夜間散歩は暗いし寒いし、動きたくは無いしの3拍子。
 近くにトレーニングジムがあれば少しはヤれる?のんびり浸れるお風呂ががやっぱり自分には合ってるかも😅。
 寒いのが原因かどうかは判りませんが時々偏頭痛もするし、肩凝りも半端ないので、キレないように特に気をつけたいと思います。

 昨夜は木星と土星が大接近する現象が見られたんですが見られましたか?
 少し雲が掛かっていたので湯来では良く観れませんでした、残念😥。
 ここまで接近するのは、1623年以来という実に約400年ぶり!。しかも次に同じ現象が観測できるのは私も生きていない60年後という、とても希少な瞬間だったようです。肉眼でも見ることができたので、仕事帰りや自宅のベランダから夜空を見上げた方もあったかも。もう少し粘れば良かったかなぁー、次なるチャンス、もう無いな😜。


 今週末の湯来交流体験センターの体験企画。
 土曜日はソバ打ち教室、日曜日はだいがらで餅つき体験が予定されてます。
 年末年始のステイホームを実行するためにも、お飾り用のお餅調達しておきましょう。
 お問い合わせはこちらまで。



 温かくして一日を過ごしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の湯来 | トップ | X'mas🎄🎅🎁✨Eve »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体験企画」カテゴリの最新記事