憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ヤブツバキ

2012年02月09日 07時06分35秒 | 湯来で見れる身近な山野草
2/9(木)-3℃     

 おはようございます。

 出勤時小雪が舞っていて、道路にうっすらと積雪がありました。

 昨日、早朝と夕方に同じ場所で兄妹二人が道路の凍結で事故してしまい、一台は廃車になったようです。車間距離・スピード・タイヤの磨耗・車の性能・運転技量&テクニックには十分気をつけましょうね。

 R433の一部のカーブや橋などに凍結防止剤が散布してありますけど、運転には要注意です。


 今朝の冒頭の写真は「ヤブツバキ」。
 裏山の斜面に咲いていたものです。『椿』って漢字は見てのとおり、春に咲くところから作られた漢字でそうです。日本の椿は中国には無いようで、学名は”カメリヤ・ジャポニカで日本産のつばき”という意味があると記されていました。湯来にも数軒この苗字のお宅があり、私の同級生にも一人だけチョイプーさん系の男の子がいました。今、どうしてるだろうなぁ。
 このヤブツバキには薬草効果があるんですけど御存知でした?
 足の疲れで関節が痛む時とか、筋違いの時に、4~5枚の葉っぱと甘草少々を煎じて飲むと効果があるそうです。そう言えば、なでしこジャパンの澤選手が足を捻挫したようなことを今朝のラジオで聞きましたから、教えてあげようかな?
 それから、小さな切り傷には葉っぱを噛み潰して飲めば止血作用もあるんだとか。特に、花が半開の時に採取し、陰干ししたものを一日3回3~4gを煎じて食前に飲めば「吐血・鼻血・下血」を治すとも言われています。

 ここ数日、昨日から特に頭痛が激しくなっているので、漢方薬で頭痛に効くものを捜してみたいと思っていますが、才能無い頭脳を使うからかもしれません。こんな場合、何がいいんでしょうか?御存知の方はお教えください。


 広島ツーリズム大学OB会開催について

 日時:平成24年2月17日(金)18:45~
 場所:だんまや水産(広島胡通り店・天満屋裏)050-5834-4773
 会費:3,150円
    合言葉は、「河部」です。
 出欠:ひろしまNPOセンター政岡まで 082-511-3180 ※13日月曜日


 今日は「風の日」「肉の日」「ふく(河豚)の日」「服の日」。いずれも「ふ(2)く(9)」の語呂合せから制定されてるようで、できれば「福」にまつわるものの語呂合わせの記念日が欲しかったな

 皆さんなら、どんなゴロ合わせを作ってみますか?


 寒いですけど、今日も一日元気に頑張りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰も… | トップ | ピンピン・コロリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

湯来で見れる身近な山野草」カテゴリの最新記事