憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

防護

2016年05月23日 07時36分16秒 | お知らせ

5/23(月)20℃ 晴れ


おはようございます。
気持ちのいい朝です。

昨日、一昨日は仕事で出勤した時間もありましたが、草刈りや除草剤の散布を予定通りできたのでホッと一息ついてます。
特に自宅裏山の草刈りは命綱無しの急斜面で、脚の筋肉がピリピリきてしまいました。
日頃の運動不足の解消にはもってこいの作業ですが、そう何度もやりたい作業ではないので、除草剤のラウンド○ップでも散布して楽しちゃおうか思案中。


今日はチュー「キスの日」だそうです。

今から70年前の1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画である佐々木康監督の「はたちの青春」が封切られました。
当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘され、接吻場面を入れることを要求されたんだそうです。
主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇が触れただけだそうですが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になったそうです。今の時代から考えると、日本人はKISSをしてなかった?のか、知らなかったのか?それともGHQ が日本人の接吻を観たかったのか?キャッチコピーで接吻と言わなかったので話題性があったんでしょうか?
大和撫子時代、旧き良き時代だったんでしょうね。


もう一つ「ラブレターの日」だそうです。
浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開初日にちなみ、松竹株式会社が制定した日で「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合わせから制定されたんだそうです。
手間はかかるかも知れませんが、相手の事を思いやりながら、自分の言葉と文字で気持ちを伝え返事を待つ、なんて最近の若い方には受け入れていただけないのかなぁ?
今朝のラジオで言ってましたが、貴方は書く方?貰う方?

薄学で筆不精の私なら貰えたら嬉しいですね。


庭先にあるサクランボをヒヨドリが食べに来るので、今年はネットを被せてみました。赤い実がたくさん付いてるので夕方、一部を収穫して戴きたいと思います。
正に無農薬。
感想をお楽しみに。


今週もよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初受講 | トップ | 今週末はjazz フェスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事