憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

初雪

2008年11月19日 07時57分15秒 | 雑談
11/19(水)1度

 分厚い雲、どんよりした空。
 今朝の湯来は、うっすらと雪化粧になっています。

 昨日の午後から断続的に湯来の一部地域で雪が舞い、夜になると0度まで気温が下がりました。まだ、地温が高いので積雪はないだろうと思ってましたが、田畑や屋根には1cm程度、今年初の積雪となりました。

 そう言えば、周りの人から”今年の湯来の降り具合はどうなんじゃろ?”なんてよく聞かれるんですが、仙人でも気象予報士でもないんで”よく分からん???”発言を繰り返す羽目になってます。

 昔の人は、「ジャコウ(触るとメチャ臭いヤツ)が沢山いる年は雪が多い。」だの、「低潅木に越冬のため巣をする位置が高ければ雪が多い。」とか、聞いたことがあるんだけど、どうなんだろう。

 オレ的には、「雪ん子(尻に雪のような毛が付いてる虫)」が早い時期から沢山いれば雪の降る量が多いような記憶があるんだけど・・・・・無責任発言かもしれないので先に陳謝しときます。
 皆さんの聞いた事のある「降雪予報」がありましたら、お教えください。


 今朝、中国自動車道の山口県「鹿野」と広島県の「東城」(だったと聞いたような)間で冬用のタイヤ規制が出されてました。湯来よりも奥地の山間部へ所用のある方は安全運転と冬用タイヤの準備をお願いしたいところです。


 今、朝日に雪が反射してとってもキレイです。間もなく、湯来近くのスキー場がオープンするようですから、帰路には温泉へ立ち寄っていただきたいし、できれば泊のご検討もお願いしたいところです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからは、やっぱり「鍋」 | トップ | 寒い!寒い!寒い! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャコウ (あきら)
2008-11-19 09:20:15
ジャコウというのは、茶色の虫でしょうか?
平べったくて窓の隙間から入ってきたりするやつ?
たぶん「クサギカメムシ」だと思います。
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事