憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

これってホタルの幼虫?

2013年07月25日 06時23分50秒 | お知らせ
7/25(木)25℃     


 暗闇に光る黄色い光。
 光はホタルに似てるのに触った感じがない。灯りの下で見てみると初めて見る姿。
 こんな姿のホタル(?)の幼虫を見つけられたのは、まさに偶然としか言いようがない状況下でした。
 鎧のような骨格をしていながら、固さはなく、歩き方は徘徊もするしシャクトリムシのように移動してました。
 これみていただいて“○○ホタルの幼虫”だと断言していただける方はいらっしゃいませんかね?

 でも、カワニナに寄生している姿は全く違ってるし…、断言できる方がいらっしゃるかな?

 過去に写した写真もアップしておきますのでどうぞ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおおお | トップ | お出かけ情報 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マドボタル属 (あきら)
2013-07-26 21:04:43
種名まではわかりませんが、陸生のマドボタル属と思います。
これは幼虫ですが、付近に成虫がいるかもしれません。
湯来はやっぱり不思議な場所ですね。
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事