憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

桜の森・狐原山

2006年03月29日 23時58分46秒 | 自然・アウトドア
昨年4月の広島市との合併記念で、湯来体育館の横の狐原山へ桜やカエデ等を植樹し、約1年が経過したことから、湯来地区の活性化を目的とした湯来ふるさとプロジェクトが現地で草刈りと肥料やりを予定しています。

植樹した人や興味ある人は是非のぞいてみてください。

・4月2日(日)9時~11時
・肥料(1袋100円)数本のカマは用意しています。
・動きやすい服装と靴、軍手やタオルも忘れずに

当日は湯の山温泉桜祭りも予定されています。みなさん「桜の里 湯来」においでください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫-梅の里へ花見にGO! | トップ | 今日は雪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狐原山 (sasaki)
2006-03-31 08:52:19
おはようございます。

湯来ふるさとプロイジェクトのササキです。



ブログ立ち上げ、おめでとうございます。

早速活用させてもらってます。



狐原山の場所は、湯来体育館の近くになります。

詳しくは、

http://www.chizumaru.com/jm.aspx?u=SCRMY-7DOTN



を参照ください。(道路を挟んで体育館の反対側の小さな山が

桜を植樹した狐原山になります)

作業は、

4月2日(日)が雨天の場合、4月9日(日)に延期します。

作業時間は、AM9:00~AM11:00です。



狐原山では早くも今年、いくつかの桜が花を咲かせてくれそうです。

ただ、ここ数日の天候で開花は少し伸びそうです。

また、狐原山は頂上まで歩いて登れます。頂上からは、湯来の杉並台団地と砂谷牧場が一望できます。

ホント気持ちいいですよ~

春の週末、ドライブがてら湯来までちょっと足を運んでみてはいかがですか?



お問い合わせは、下記アドレスまで

yuki-f-project@hotmail.co.jp

返信する
去年 (yui)
2006-04-01 01:11:04
一年前に父と桜とカエデの木を植えました。



あれから見にいっていないので、どうなったかきになります。



湯来が桜の花でいっぱいになるといいと思います。



返信する
延期です (湯来ふるさとプロジェクト ササキ)
2006-04-01 20:07:37
明日の桜の手入れですが、雨天のため9日(日)に延期します。



yuiさんへ



桜、この1年で随分と大きくなりましたよ。9割ぐらいはちゃんと元気に育っていますよ。

かえでとクヌギは、ちょっと枯れてたり、けもの(恐らくタヌキです)のエサになってしまったものがあります。

yuiさんとお父さんが植えたものが、無事だと良いのですが・・・

来週の作業では、補植をする予定です。

(今日、苗が着きました。山桜20本、クヌギ5本、かえで5本)



よろしかったら、のぞいてみてくださいね!!







返信する
狐原山作業 (sasaki)
2006-04-11 08:41:10
おはようございます。

先日の狐原山作業は無事終わりました。

作業の様子は下記のアドレスで公開してます。



http://photozou.jp/photo/list/45273/99515



まだ狐原山の桜は、つぼみでした。この長雨が終われば

きっと咲くと思います。



また、15日に湯来ふるさと新聞を発行します。

先日行われました桜まつりの様子なども掲載予定です。



湯来地域の公民館、郵便局、JAなどに置かせていただく他

佐伯区内の公民館にも置かせていただく予定です。

また、お知らせします。



では。

返信する

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事