憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

カープ新人選手来町

2020年01月09日 05時31分15秒 | イベント

1/9(木)3℃   小雨☔

 おはようございます。
 雪が降るよりはマシかなぁって思える小雨が夜明けから降っています。

 冒頭の写真、分かりにくいとは思いますが湯来交流体験セーターの入口に貼ってあったポスターです。
 今日、湯の山明神社にカープの新人選手がやって来ます。例年の来町時間は午前10時、たぶん今年も10時予定になっているのでこの時間に行けば、生でドラフト指名された全選手を見ることができるかと思います。
 湯の山温泉は旧浅野藩主所縁の温泉で、浅野公の時代には藩主が何度か温泉に入湯したとの事で、今も現存する旧湯治場一帯は国指定の特別民俗文化財になっています。





 広島市国民宿舎湯来ロッジが管理している湯の山温泉館の直ぐ上にある湯の山明神社本殿の正面上の「猿股」という場所に木製の「昇り鯉」が掲げられていることから、縁起良しとのことで数年前から参拝されるようになりました。私の後輩の中村君はもう少し身体作りに時間がかかりそうですが、同期入団の選手が一軍デビューして活躍しているのを見かけると、御縁に肖っているかなぁって思える瞬間です。🙌

 河内音頭を歌ったあの人も、一度二度低迷したあの人も、湯の山温泉のロケに来られたり、湯の山中央運動広場で開催していたふるさとまつりに出演されたりした後にみんなブレイクしましたから、温泉♨の霊験に肖れてるんではないかなぁ😃。いや、肖って欲しいものです。😅


 今日は「風邪の日」だそうです。

 1777年春場所から63連勝(4年間)の記録を樹立し、230回中、負けがわずか11回という第4代横綱、谷風梶之介(たにかぜかじのすけ)が、1795年に流行したインフルエンザにかかり、現役中にこの世を去った事に起因して制定されています。
 昨年末からインフルエンザが流行しているので、心配な方は早目の予防措置をオススメします。

 湯来の二つの温泉♨は入浴後の湯冷めがしにくく、身体がとてもポカポカするし、柔らかい泉質は肌にも良いのでオススメです。
 もしも時間が有れば、カープ新人選手を激励して温泉に入って美味しい食事を堪能してお帰りいただけたらなぁって思う次第です。
 初日の出ならぬ初湯が未だなので、今週末のお出かけ先に追加しておきたいと思います。


 小雨といっても外は寒いですからね、風邪をひかないように温かくして1日を過ごしましょう。
 充実した一日にしましょうね☺

 体内時計⌚が1時間違ってまして、4時に目覚めてしまいます。誰か修理🔧して~😭
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捲土重来 | トップ | 新人選手がやって来た⚾ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事