憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ド忘れ

2009年11月26日 07時11分42秒 | 自然・アウトドア
11/26(木)3℃

 おはようございます。
 このブログを書き込んでいる今、この瞬間に朝日が昇ってきています。

 今朝の湯来の気温は3℃。自宅近くは視界20mの朝霧に包まれて、朝日が昇る頃には雲海になってるんじゃないでしょうか。日中と夜間早朝の気温の較差が大きく、体調管理がとても難しい時期になってきました。
 今年の風邪は、A型インフルエンザ・新型インフルエンザ・扁桃腺が腫れたりする単なる風邪などの種類が増えてきて、単に熱が下がればいいみたいな感じから命にさえ係わる風邪の蔓延で心身ともに「不安」を抱かずにはおれません。
 風邪かなっと思ったら、何型の風邪か早めの診療を受け、自己防衛だけでなく人にはうつさない様に心がけたいものです。


 今日は「ペンの日」

 1935年(昭和10年)の今日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して1965年(昭和40年)に設けられた日なんです。
 ペンクラブのPENは、Pは詩人・劇作家、Eは随筆家・編集者、Nは小説家を意味しており、初代会長は島崎藤村が就任されていました。
 最近、と言っても、もう15年くらいになるでしょうかね。ワープロやパソコンが普及して自分で字を書くことが徐々に減ってきて、最近では脳の経年劣化も進み漢字が出てこないんです。悩んでも悩んでもド忘れ。みたいな感じにならないんです、読む事は読めても書けないんですよねこれが。特に、パソコンだと文字が略されてて正しい漢字が解らないんです。
 できれば、字を書くことをこまめにしようと思うんですが、胡散臭い小説は私の能力では無理な事は解ってるつもり・・・・・・。
 どうしたらいいんでしょうかねぇ、脳の活性化ができる手段の心得がある方はご教示ください。(切にお願い申し上げます。


 確か、今週末の28日(土)は、水内神楽団の太刀収めの日と聞いたような。時間と場所は夜7時から湯来福祉会館(サンピア)だったような。チョッと自信ないので、詳しい情報をお持ちの方は書き込みか連絡をお願いします。

 さて、今日の写真ポイントはどこでしょうか?解った方は書き込みをドシドシお願いします。正解者には私が直々に現地をご案内させていただきます。


 それから、毎回書き込んでしつこいと感じられる方も多いと思いますが、冬の星座がとてもキレイです。
 もう少しで、月も最大限欠けてきますので是非お出かけになってみてはいかがでしょうか?
 聞いていただければ、いい場所を教えちゃいます。お気軽に是非どうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の登山追加募集のご案内 | トップ | 週末を楽しんじゃいましょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事