憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

「薪割、羽釜でご飯炊き、パンづくり」参加者募集中

2008年03月05日 08時08分58秒 | イベント
3/5(水)-0℃

 今日は「啓蟄 (けいちつ)」。
 陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出れば也(暦便覧)
 啓蟄は冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味があります。実際に虫が活動を始めるのはもう少し先なんでしょうが、生花市場では梅・桃・柳の若芽が取引されフラワーショップ店頭でよく見かけるようになってきます。日当たりのいい場所では蕗のとうの花も咲いているのが見られる場所もあるんではないでしょうか。蕗のとうを見つけることができたら、蕗の味噌和えがお勧め。チョッと苦味はあるんですが、熱くて白い炊きたてのご飯の上に乗せてお茶漬けで・・・・、あ~、考えただけでまた、太ってしまいそうです。

 さすがに、今日くらい朝日が眩しいと虫がいっぱい土から這い上がってきそうなそんな気さえしますが、実は、昨夜、9時を過ぎていたんですが、湯来では雪が舞ってたんですね~。3月に入ったし、梅の開花情報をお知らせしたりしてたので、まさかと我が目を疑いました。
 が、車のフロントガラスに当たっていたのは紛れもなく雪。早朝どうなることやらと気が気じゃなかったです。ほんの一時的に舞っていたようで朝は橋の上がチョッと白いかな程度で雪の気配はまったくなし。今週、来週のニューツーリズム事業に影響がなさそうなのでホッと一安心。日一日と暖かくなってくれることを願うばかりです。

 願うのはもう一つ。3月9日(日)に実施する「焚き火を楽しもう!薪割り!羽釜でご飯!体験」の参加者をただ今、大・大・大募集しております。参加費は一人3,000円。薪を割って、羽釜でご飯を炊いたり、パンを焼いたり、地元の食材であれやこれやのアウトドア体験を予定しています。昨年実施した時も、参加者から”楽しかった。久しぶりに体験した。初めて体験した。”などのご意見をいただけたし、参加された子供さんの受けも良かったし、なんと言っても賑やかな歓声を聞けたことがとても良かったと思っています。
 まだ、外は寒いからと外出控えをしている方は、「啓蟄の日」を過ぎたことでもありますから、積極的に外に飛び出してみては如何でしょうか。参加のお申し込みをお待ちしております。
 時間 10:00-15:00  集合・受付場所 湯来西公民館

 湯来ロッジの閉館まで1ケ月をいつの間にか切ってきました。色々な行事をニューツーリズム実行委員会が実施する際に「拠点」の1つとして利用させていただいているだけに感慨一入(ひとしお)です。ニューツーリズムの体験型イベントへ参加した後、汗や汚れを洗い流すのにも最適ですが、今月31日の閉館までに一度行ってみようと思われている方は、日に日に利用者が多くなっているようですのでお早目のご利用をお勧めしておきます。
 特別謝恩企画では、お楽しみ抽選やレストラン料理が全品1割引になっていたり、得した気分になれます。抽選で何が当たるかはお楽しみ。今日あたり、お出かけになってみませんか。
 野生のも待ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッキリ言って「黄砂、キラ... | トップ | 来たれ、集まれ、楽しんじゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事