7/6(金)21℃ 雨☔ 大雨警報発令中
おはようございます。
もう、ごちそう様ですと言えるほど、よく雨が降りますね😢。
明日は織姫彦星伝説の七夕🎋の夜を迎えようとしているのに、太平洋には台風🌀8号が発生しているみたいで、梅雨前線が変に南下しているために、日本中が雨雨雨☔。
これほどまでに雨が降り続けると、稲だって野菜だって花だってもう結構と思っているに間違いですね。
災害が発生しないことを願うばかりです。
晴れてくれるとですね、天体ショーが見れるんですけどね。
とりあえず明日は「七夕」について。🎋
旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることを「棚機」というんだそうです。
仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられたんだそうです。これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日と言うストーリーができたんだそうです。
このストーリーをアップしておきますね。
パチパチ👏
むか~し昔、天帝という神様が星空を支配していたころ、天の川の西の岸に、織女という天帝の娘が住んでおりました。織女は機織り(はたおり)がたいへん上手で、彼女の織った布は雲錦と呼ばれ、色も柄も美しく、丈夫で着心地も軽い、素晴らしいものでした。
一方、天の川の東の岸には、牛飼いの青年、牽牛が住んでおりました。牽牛は、毎日、天の川で牛を洗い、おいしい草を食べさせたりと、よく牛のめんどうをみる、働き者でした。
天帝は、くる日もくる日も働いてばかりいる娘を心配して、娘の結婚相手をさがすことにしました。そして、天の川の向こう岸に住む牽牛をみつけると、二人を引き合わせ…
「おまえたち二人は、まじめによく働く。牽牛よ、わしの娘、織女と夫婦(めおと)にならぬか?」
牽牛は恐縮したようすで
「天帝様、私のような者には、夢のようなお話しでございます。ありがたくお受けします」
織女も、働き者の牽牛をたいへん気に入り、二人はめでたく夫婦となりました。
ところが、一緒に暮らすようになると、二人は朝から晩まで天の川のほとりでおしゃべりばかりをしています。
これを見た天帝は「おまえたち、そろそろ仕事を始めたらどうだ?」といましめますが、織女と牽牛は「はい、明日からやります」と答えるばかりで、いつになっても仕事を始めるようすがありません。
織女が布を織らなくなってしまったため、機織り機にはほこりが積もり、天界にはいつになっても新しい布が届きません。また、牽牛が世話をしていた牛たちも、やせ細って、次々に倒れてしまいました。
業を煮やした天帝はとうとう、二人を引き離し、一年に一度、7月7日の夜だけ、天の川を渡って会うことを許しました。
今でも二人は、七夕の日に会えるのを楽しみにして、天の川の両岸でまたたいているとのことです。
チャンちゃん。👏
今月末にはなりますが、火星が地球に最接近する天体ショーがあります。15年振りの再接近だそうですが、観測には晴れてくれるのが一番。今のホタル観賞シーズンと同様に季節のモノですから、晴れてくれる事を願うばかりです。
今週末のお出かけ情報ですが、晴れればまだまだホタル観賞、降れば日帰り温泉♨かな?
間もなく、高校野球夏の大会が始まりますね。今年は100回の節目の大会だそうで、甲子園出場を目指した熱い試合が観られそうです。大好きな柳ジョージさんの歌「Go for The Dream」を聴きながら応援してます。👊😄📢
🎵闘う者しか そこに立てない 勝ち取った夢を 光にかざせ
あの日の少年は 土に汚れ 叫び続けた 真夏の空へ
君の越えた道が 険しいことを きっと誰もが知っている
Oh,
Go for the Dream 闘え Go for the Dream この胸に
君の姿を 刻みつけるから
Go for the Dream 永遠の
Go for the Dream 風になれ 明日への扉 開け その輝きで
忘れないでくれ 君の背中に 夢を託してる ヤツがいること
虹を掴む者よ 獣の様に 走れ 力与えてくれ Oh,
Go for the Dream 何度も Go for the Dream
ヒザをつき 立ち上がるのさ 炎は消せない
Go for the Dream あの空へ Go for the Dream
消えてった 裸足の夢を 今も 追い続けてる
Go for the Dream ゲームは Go for the Dream 終わらない
一秒さえも 永遠に変わる🎵
決勝戦まで、いやいや母校の優勝を期待しています。
充実した週末をお過ごしください。
今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。
でわ、また来週~~。