憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ニューツーリズム事業

2009年02月19日 08時04分26秒 | イベント
2/19(木)-0℃

 おはようございます。
 今日の天気は、夕方頃から下り坂。まとまった雨が降り出しそうなのでお出かけの際は傘をお忘れなく。

 昨夜は、夜空の星がとてもきれいで、帰宅時に見上げた空に北斗七星がクッキリと輝いていました。車庫から自宅勝手口に入るまでのホンのチョッとの時間なんですが、冬の星座を見上げるのが今はとても楽しみ。「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」なんて、ず~っと昔に太陽系の星の並んだ順番を口ずさんだものです。それに、ハレー彗星が近づけば地球にぶつかるんじゃないかとその当時は純真だった私の子ども心でした。
 昨日は「冥王星の日」
 1930(昭和5)年、ローウェル天文台(米国)のクライド・トンボーという方が、1月23日(発見につながったこの日も「冥王星の日」と呼ばれることがあるようです)と1月29日に撮影した写真の比較研究から太陽系第9惑星・冥王星を発見した日でした。
 冥王星は天王星の運行軌道の乱れからその存在が予言されていましたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さのため他の星に比べて発見が遅れたみたいです。その暗さから、ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられてます。
 近年になって宇宙望遠鏡などの最新観察機器によって、冥王星の外側にエッジワース・カイパー・ベルト天体と呼ばれる小天体が多数発見されるようになり、冥王星はその中の最大級の天体と考えられるようになり、2006年のIAU 総会で惑星から dwarf planet(準惑星)へ分類変更されました。
 冬場、雲さえなければ色々な天体が観測できますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。


 元々、夜型人間ではないんですが毎朝眠いのなんの。
 何と言っても眠い。本当に眠い。

 上の瞼と下の瞼が仲良くしたいらしく、目を閉じるとそのまま深い眠りに入ってしまいそうです。
 もしも、ボケーッとしていたら、蹴り・・・・じゃなくて、カツを入れていただければ幸いです。(今日一日、大丈夫だろうか。不安です。
 今週も今日を入れて2日。気合・気合・気合で頑張りましょう。

                          事前告知

 先週末に開催した広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会定例会で来年度実施を見込んだスケジュール提案が構成員があり、現時点での山川企画は下記のとおりです。(詳細の内容は未定です。)今から、日程調整をお願いします。


 3/28(土)感応山・岩淵山
 4/19(日)阿弥陀山
 4/25(土)大峯山・西大峯山
 5/17(日)大峯山
 5/30(土)東郷山・四本杉
 6/27(土)感応山・岩渓山
 7/25(土)多羅多羅の滝一周
 9/12(土)東郷山
10/18(日)東郷山
10/24(土)石ヶ谷峡~天上山~龍頭峡
11/14(土)石ヶ谷峡~感応山
11/15(日)天上山
12/ 5(土)湯来冠山
 3/28(日)岩淵山・感応山

7/26(日)
8/2(日)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする