ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

台風19号対策のあれこれです

2014-10-13 16:35:17 | 害虫の駆除、畑のトラブル対策
一応やれるだけのことはやったつもりなので、後はこもります。
 
 
あ、深夜に帰還される森本がーにゃ先生のお迎えがありましたね(^_^;)   

 
台風対策は強風対策なのですが、株周りに籾殻を敷き詰めるしか手段がありません。 
  
 
一番最後に播種した大根と中国産にんにくです。 
 
最後に播種した大根です。 
 
前回の台風18号で全滅かと思いましたが、サツマイモの蔓葉の近くの株はまだ望みがありそうです。
サツマイモが強風から守ってくれたのですね。 
 
 
中国産のにんにくです。 
葉たまねぎよりは風に強いみたいですが、念のために籾殻を敷きました。 
 
 
葉たまねぎです。 
 
こちらもサツマイモの蔓葉の近くの株は風の被害が少なかったです。 
 
 
大分おおきくなった大根とじゃがいもには、何もしませんでした。
強風対策で間引きが出来ません。 
間引いてしまうと残した株の周囲に余分な空間が出来てしまいますので、風に弱くなってしまうからです。
 
 
 
じゃがいももサツマイモの蔓葉に守られている感じですが、蔓が延びて来ると日照を遮りますので管理が面倒です。  
 
 
 
 
デッキの上です。 
 

大根(左側)とジャンボにんにくです。 
 
こちらも大根です。
プランターで大根を育てるのは初めてです。 
 
葉たまねぎです。 
 
ジャンボにんにく(手前)と国産にんにく(奥)です。
国産は一部食材のにんにくですが、主に地主さんがにんにくを収獲した跡に落ちていたムカゴを植えています。 
 
こちらも大根です。
大根のプランターは3つあります。 
 
  
昨日の続きで、まだ手を付けていなかったデッキ下一箇所にネットを張りました。 
   
 
使っていないものを捨てていれば、これほどまでの対策は必要はないのですが・・・(^_^;)  
 

 

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風18号で巣を失ったアシ... | トップ | 台風19号の影響はそれほど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

害虫の駆除、畑のトラブル対策」カテゴリの最新記事