ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

強風は3日も続きました

2013-07-07 21:31:48 | 害虫の駆除、畑のトラブル対策
一番被害の大きかった畑はここです。
 
 
 
 
 
 
6月22日に報告した大嵐の被害を受けた最初のトウモロコシは、更にダメージを受けました。 
もっとも最初のトウモロコシ(キャンベラ90)は収穫時期を向かえていますので、折れた茎が枯れてしまわなけれは収穫まで辿り着くことは可能です。
 
一番深刻なのはスイカです。 
強風に晒され続けた結果で小さい実は土の表面にこすられて、傷だらけです。 
 
 
 

 
これらの実は成長しても傷は消えることなく、いびつな形になってしまいますので、取り除いてしまいました。 
 

 
これで新しい花が咲いてやり直しとなりますので、2週間位の遅れが出てしまいました。  

一方で二番目のトウモロコシに強風の被害は出ていませんでした。
 
 
 
 
やはり殺虫剤は役に立ちますね\(^o^)/
 
ナスがダウンしかかっていますが、強風のせいかどうかは分かりません(^_^;)
 
 
 

  

 
 
  
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン最後のじゃがいも... | トップ | 今頃ですが、サツマイモの苗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

害虫の駆除、畑のトラブル対策」カテゴリの最新記事