ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

カラスによる新しい食害は昨日と今日で合計4本ありました

2022-07-11 20:56:42 | トウモロコシ
昨日の状況です。

金網シールドで囲った穂は2本やられていましたが、それなりに理由はありました。
これはゆるゆるの装着だったことです。
 

こちらは露出部分を狙われたこと。 
 

畝間に敷いたネットの上を通った様子はありませんでした。
 

畝間を向いている穂に被害がありませんでしたが、露出していてもやられていないのは穂が高い位置に
あるからかも知れません。
これはカラスが基本的に地面にいる時に食害を与える行動をするからと考えられるからです。
 

収獲が終った金網シールドは再利用します。
穂を覆い切れていない部分をカバーしたり、2枚重ねで強化したりです。
 
 

枝豆の左側(東側)のトウモロコシは片付いたので、枝豆側のネットはその右側(西側)のトウモロコシを
覆うように被せ直しました。 
 
 

その翌日の今日の状況です。
 

一見して食害は無いかと思いましたが、1本だけありました。
しかも畝間に敷いたネットの上です(^_^;)
しかも見捨てられた小さな穂です。
 

それ以外は見当たりませんでしたので、トウモロコシが収穫を向かえるまで現状対策のままを維持します。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2組のご家族を招待してトウ... | トップ | 収穫時期を過ぎて過熟気味の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トウモロコシ」カテゴリの最新記事