ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

カラスによる食害が再度発生しました

2022-07-06 22:22:41 | トウモロコシ
直近は7月1日でしたので、5日振りの食害です。

新しく食害を受けた数は5~6本ですが、全て金網を巻いていなかったもので、獣害対策用のネットを
回した脇のものも大丈夫でした。
 
 
 
  



食害は再発生しましたが、金網を巻いたことでの効果は維持していましたので、食害を受けた2畝分に
ついては金網を巻いていないものを全て片付け、金網を巻いたものだけ残しておくことにしました。
 
 

片側がネットに触れているものについても可能な限り金網を巻きました。 
 

枯草によるカムフラージュだけのものは、一応2本くらい残してみました。 
 

2畝分の保護が終った後にまだ金網が残っていたので、まだ食害が発生していない3つ目の畝の方にも
金網を被せてみることにしました。

この畝は先の2畝よりトウモロコシの株の背が高く、雌穂の位置も高いところにあるので、カラスが
敬遠していたため食害が無かったのかも知れません。
しかし他で食べられないと分かれば、ここにも回って来るはずですから、対策はしておきます。
 
 
 

明日が楽しみです。 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑に新しいカラスの食害はな... | トップ | 久し振りに詩を書きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トウモロコシ」カテゴリの最新記事