ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

すいません、またアライグマなんですが

2020-07-07 21:13:38 | トウモロコシ
アライグマの食害が発生した畑を見回りましたが、アライグマは昨日に続き今日も来たような気がしますがもうひとつ確信が持てません。
トウモロコシの新しい食害の跡もあるように見えるのですが、カラスによるものかも知れませんし・・・。
昨日の食害の跡を片づけておけば良かったのですが・・・。

  

はっきりしているのは、新しく突破された金網囲いが全くなかったということです。

 

アライグマがどのようにして金網囲いを突破したのしっかり確認していませんでしたので、対策のヒントを求めてクローズアップしてみます。

     

これは金網の下から穂だけを取り出した跡です。



食害のあった穂に巻いてあった金網を全て取り外してみました。
やはり周辺部の強度の低さが一番の弱点のようです。
周辺部の剛性が低いと簡単に広げられてしまいます。
扱いやすい点は欠点でもありましたが、改良の余地はあります。

   

食害されたものから取り外した金網は、既に金網を巻いてあるものの上に巻いて二重のガードにしました。



今日の捕獲器の餌は、捕獲に成功した時のものと同じ梅酒の梅です。
これなら雨で濡れても乾けば、芳香を発して甘いもの好きの獣を誘うでしょう。

これは大型の捕獲器のです。

 

もう一台の小型です。

 

今日の餌の梅酒の実は、2年物の自家製梅酒のを使いました。

  
 
捕獲器のある風景です。
明日捕獲出来ていたら、私は捕獲の才能があります。

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インカのめざめの栽培実験は... | トップ | アライグマを止めることがで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トウモロコシ」カテゴリの最新記事