ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

ソラマメの片付がほぼ終わりました

2015-05-24 20:10:52 | ソラマメ
今日かかった場所は、自宅から歩いて1分の一番近い約1.5アールです。 
 
ソラマメの枝(茎?)などの収穫残渣は、ここでは畑の周囲にまとめてスイカやサツマイモなど後作の邪魔にならないようにしました。 
お隣との境には、包装材として使われたクラフト紙をマルチ代わりにして敷き、その上に残渣を積み上げました。
 
 
 
残してあるソラマメは種採り用ですが、少し多過ぎますね。
 
 
莢はこんなに大きくなりました。
これは赤豆である「初姫」の系統です。 
 
 
片づけが終ったので耕運機をかけました。
今日は久し振りに「こまめ F220J」を使いましたが、やはり「プチな FG201」より使い勝手が良いですね。 
種採りに残してある株のギリギリ近くまで耕しました。
 
 



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメの片付が一箇所だけ... | トップ | 無料野菜のコンテナに、失敗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソラマメ」カテゴリの最新記事