ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

そら豆の植え付けは、まだ続いています(★翌日の記事を追加しました)

2022-01-04 21:16:40 | ソラマメ
植え付けとしては1月2日の記事の続きですが、場所はインカのめざめを収穫した後のサツマイモの跡地で、
そこでの最後となる12月6日に植え付けた場所に、追加でポリポット38個分の植え付けをしました。
 
 
 
 

植え付け前の状態です。
取りあえず2列分の植え付け準備はしてありました。
 

今日の植え付けは終わりましたが、ここでの植え付けはまだ続きます。 
 

そら豆の植え付けの後に、収穫残渣の片付けまで済んでいるサツマイモの跡地の残りに、除草のための
耕運機掛けをしました。
この場所は後日堆肥や米糠などを入れて耕運した後にインカのめざめを植え付ける予定です。(連作です)
 
 

耕運機をかけた後でもイネ科の草は枯れずに残りますので、耕運機を繰り返しかけたり枯れずに残っている
イネ科の草をつまみ出す必要があります。
 

★追記
翌日となる1月5日の植え付けです。
 

今日の植え付けはポリポット12個分ですが、1つに2、3粒播いたものです。
今シーズン植え付けたものの半分(約1アール)くらいは、一カ所に2~5株を植え付けています。

 
まだ養生中のもので、種苗メーカーの種子を購入して12月9日に播いた育苗トレイ2枚分です。
 
  
 

植え付けの後に早く植え付けた方の株間の草取りをしました。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (1月4日)の朝食の支度です | トップ | (1月5日)の朝食の支度です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソラマメ」カテゴリの最新記事