ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

トウモロコシの黒穂病です

2012-08-22 21:31:33 | 害虫の駆除、畑のトラブル対策
 
 
私の畑のトウモロコシの黒穂病の発生率は概ね2パーセント程度ですが、毎年発生しています。
暑い時期に向かって発生率が高くなるような気がしますが、どうでしょうか? 

私のところでは、黒穂病対策をしていませんが、そう気にするほどのものではないとの認識です。

今年も数箇所で発生していましたが、まとまって発生していた場所の穂を集めてみることにしました。 
 
 
 
この後で、黒い塊になっている部分を取り除いて調理しましたが、特に変な味がするようなことはありません。

ネットで調べると食べられるそうですので、いつか試してみたいと考えています。
 

Yahoo!検索キーワード―黒穂病 珍味― 
 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最初に収獲したトウモロコシ... | トップ | 一番近い畑の様子です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

害虫の駆除、畑のトラブル対策」カテゴリの最新記事