ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今シーズン2回目の大根の播種です

2012-09-21 22:20:14 | 大根
 
 
9月17日に昨年自家採種した種を2畝分播きましたが、今日は今シーズン用として購入した『耐病総太り』をほぼひと畝分播きました。
今日の播種は、一箇所あたり2粒です。 大根の種子は値段が高いことに加え、播いた全てが発芽した後に間引く手間がありますので、通常の半分くらいにしています。     
 
ベッドの端っこの方で8箇所分の種が足りなくなりましたので、今年自家採種した種を播きましたが、自家採種の種を播いて育てた大根からの種で、自家採種の二代目ということになります。  
   
昨シーズンの大根から採種した種  
 
 
こちらは一箇所4粒の播種で。


-種採り用に残してあった大根(3月18日の時点)- 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の畑ネコです | トップ | 今日の畑ネコです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大根」カテゴリの最新記事